見出し画像

話しあいで解決できることじゃない

決めることで進むべき道をつかんでいく。決めることで道ができる。

今日母とけんかした。母の言い分はこうだ。「一人暮らしをさせるのは心配だ。」

母はどちらかというと過保護だ。

つづけて母が言うには「帰ってこないのはさみしい」

父が帰ってきて3人で話をした。

父は私の意見をいつも尊重する。ただ、今日は違った。

「県内の企業で探してみろ」

私はいつも自分の意志を貫く。

大学も自分の意志で決めた。母は何も言わず父は私の意志を尊重した。

何もかも予想どおりだった。

でも、今回は違う。両親とは意見が合わない。話しあいにならない。

その日は何の意味もない話しあいだった。

翌日、また母と話をした。こたつで同じ方向をみてはなした。

同じ方向をみていてもなかなか話はまとまらない。きっとまた何の意味もない話しあいをしている。

この話しあいにはゴールはない。ずっと平行線だ。

翌日、私は決めた。もう話しあいはしない。話しあいでは解決できない。

話しあいじゃなくて行動で示す。これが私が決めたことだ。

人の心を動かす方法は一つじゃない。言葉で無理なら行動で示す。

立ち止まっていては道はできない。進んだところが道になる。

誰かがそんなことを言っていた気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?