見出し画像

プロテインの美味しい飲み方

プロテインとの出会いは今から10年ほど前になる。
アトピーの治療のために医師に勧められて飲んだザバスのチョコレート味が初めてのプロテインだった。プロテインはあまり美味しくないという前知識があったので、チョコレート好きの私ならチョコレート味なら受け入れられるだろうと思って選んだ。しかし不味かった。これはチョコレートの味ではない。チョコレート味と名乗っていいものだろうか。次にザバスのバニラ味を試したが、チョコレート味よりダメだった。どろっとしたものを飲むのもしんどいが、チョコレート味やバニラ味ではないのだ。これは違う。騙されて飲めない。そういうわけでザバスとそれなりに長いお付き合いをしたがお別れしてしまった。

時はたち、一人暮らしをするようになって自分の食事の栄養バランスが気になるようになってきた。私はどちらかと言うと少食で、腹8分目以上食べるとすぐにお腹がピーピーになってしまう。小学生の時からそうだった。和式トイレの小学校で下痢ピーをするのは心底嫌だったのでその頃からお腹いっぱいまでご飯を食べない習慣がついている。それゆえに今も1人前を完食できないこともあり、栄養的に大丈夫なのか心配があった。サプリは色々分かれていて飲むのが大変そうだし、なにより体を作るタンパク質を摂りたかった。効率的に。そして私はまたプロテインに手を出したのだ。
今度は筋肉自慢の知人におすすめを聞いたところ、ビーレジェンドというところのプロテインが安くて美味しくて栄養価も高いとのことだった。美味しくなければ続かない。私はビーレジェンドを試してみることにした。ビーレジェンドはかなりたくさんの種類のテイストを展開しており、片っ端から試すには失敗した後が恐ろしいな…と思っていたところ、各テイストを1回分ずつお試しできる、シャンプーのテスターのようなものがあったので、全種類がセットになったものを購入した。
チョコやバナナのこってり味からりんごやパッションフルーツなどのサッパリ系まであった。よくもまぁ、こんなに。そして今ホームページを見に行ったところ、もっと増えていた。いろんなのとコラボして波動拳風味とかパブロチーズタルト風味とかデンプシーロール風味とか、名前から想像できない物までたくさん増えてた。それはともかく片っ端から試したところ、ザバスよりは許容できる味が幾つかあった。中でもネットでの評判も良かったそんなバナナ風味を購入して飲んでいたが、やはりダメだ。風味はあくまで風味であって、何かが違うのだ。
結局数回飲んでギブアップしてしまった。

産後、食事を取る時間が本当に限られるようになった。私の時間の使い方が良くないのだろうが、自分の食事が後回しになってしまうし、自分の食事の時間すらもったいなく感じてしまうのだ。それでも体調を崩してはいけない。母として健康を維持しなくてはという思いからまたプロテインに手を出した。懲りない。学習能力が低い。
例の如くビーレジェンドで新たな風味を探したところ、ミルキー味というのがあった。ミルキーはママの味。ママの味がプロテインに負けるわけがないと思い、購入した。飲んだ。負けた。ペコちゃんが大きく描かれたプロテインの袋は子供のおもちゃになった。
いや、きっとどこかに私でも美味しく飲めるプロテインがあるはずだと信じ、探した。私は特段グルメなわけではない。どこかにきっと…と思い、noteを読んでいると見つかった。ビーレジェンドのミルキー風味がダメだった人がとても美味しく飲めているというプロテインを。ULTORAホエイダイエットプロテインの抹茶ラテ風味だ。たしかに抹茶なら苦味があるからプロテイン感が消えそうだと思いマイナポイントで買った。私のマイナポイントはプロテインになった。飲んだ。ダメだ。

結局私はプロテインの風味がダメなようだ。どんな味で隠そうとも隠しきれないプロテインの風味が匂いから私を襲ってくる。私にプロテインは合わないのだ。プロテインの風味が苦手なのだから…そう思いながら最後のプロテイン…と一息で飲み切った(息止めてる)あとに用意しておいたコーヒーを飲んだ(まだ息止めてる)。口の中をコーヒーで流し切って一息つくと、鼻腔に広がる抹茶コーヒーラテの味!残り香がすごく美味しい!まさかこんな飲み方があったとは!試しにミルキー風味でも同じように口内をコーヒーで洗い流したのちに息を吸うと広がるマックスコーヒーのそれ!残り香が美味しい!

おかげさまでプロテイン飲みきれそうです。続けられそうです。
隣で見ている夫には「青汁飲んでるみたい」と言われますが気にしません。青汁に失礼です。青汁なら普通に美味しく飲めます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?