感情のコントロール 良好

「どこの会社にお勤めですか?」

「出身大学はどこですか?」


いわゆるコンプレックスの類なのだとも思う。こういう、分かりやすい経歴を聞かれるのが苦手だ。言葉をほとんど交わすことなく、自分というものの社会からの評価・価値を、相手に理解されてしまう。所属先にて何をしたか、何を得たか、どんな人と会ってどう変われたか等、精査することなく「ああ、あそこらへんのランクか」と下される、沈黙の判決を受けるまでの時間が恐ろしくこわいと思う。



上記の文を夜書いて、今朝。

ツイッターにて「何も起きていない今に、起こり得るあれこれを想像して悩んでも仕方ない。私は悩まない力を手に入れた」というようなことを言っていた方がいた。なるほど、私に必要なのは悩まない力だなあとはっきり分かってしまった。まだ何も起きてないのだ。

すっと腑に落ちて楽になる。世の中にツイッターがあってよかったな、初対面で、会社名や大学名を聞いてきた人達を、勝手に憎んだりして失礼なことしてしまったかもな、と思った。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?