見出し画像

初めてクラウドファンディングやってみた

Sサイズメンズ向けファッションブランド「calm」のディレクターをしている、みーおと申します。2021年6月25日にcalmプロダクト第一弾の「calmTシャツ」をクラウドファンディングのMakuakeで発売開始しました。

7月8日現在、目標金額20万円を達成。実は現在進行系でプロジェクト実施中なのですが、現段階でも「クラウドファンディングをやってよかった」「Makuakeでよかった」と思っています。今回のnoteでは私のように初めてクラウドファンディングを実施しようと思っている人に向けて、クラウドファンディングをやるべき理由や、選び方のポイント、実際にどのように準備を進めたかなどをお伝えできればと思います。

ちなみに…165cm未満男性向けの「calmTシャツ」まだまだプロジェクト進行中なのでぜひご支援よろしくお願いします!!
https://www.makuake.com/project/calm

画像2


こんな人にクラウドファンディングはおすすめ

初めに結論から申し上げると、私は販売手法としてのクラウドファンディングは”大アリ”だと思っています。特に、以下の項目に当てはまる人はクラウドファンディング、なかでもMakuakeをおすすめします。

✔初めての販売である
✔顧客がまだついていない
✔期待できる集客手段がない
✔商材は有形の物販である
✔ECなどオンラインでの販売を考えている

さて、みなさんはどれくらい当てはまりましたか?


私がクラウドファンディングをやってみようと思った背景

はじめてクラファンやってみました (1)

私がcalmブランドを立ち上げようと思った際、最初の販売手法はクラウドファンディングでやろうと決めていました。なぜかというと、一般にクラウドファンディングには、在庫を持つ前に数量が決められるとか、テストマーケティングができるといったメリットがあります。できるだけリスクを少なくして始めたかったので、「在庫持つ前に発注数決められるなんて最高じゃん!」と思っていました(笑)

他にも、初めてアパレル業界に飛び込んで、まったく顧客はついていない状態だったし、ターゲットは「165cm未満の男性」というニッチな層。ブランドサイトを作ったとしても、固定費だけかかって集客できないというのが想像できました。そもそも誰にも認知されていないブランドなので、誰かの力を使って認知してもらわないと購買してもらえないと思っていたのです。だからこそ、たくさんのユーザーを抱えるクラウドファンディングサイトの力を借りようと思っていたのでした。


クラファン業者の比較検討

そこでまずはクラウドファンディングの業者をいくつか調べました。と言ってもtoCのアパレル商材。どれだけ多くの人に認知してもらえるかが勝負です。そこでマス広告も打っていて、ユーザー数の多いMakuakeとCAMPFIREの2つに早い段階で絞りました。この2社をユーザー数、手数料、アパレル商材のプロジェクト数、ユーザー属性のポイントで比較しました。

画像1

【参考】
Makuake:「2021年9月期 第2四半期 決算説明会資料」https://www.makuake.co.jp/ir/library/presentations/
CAMPFIRE:「サービス資料」※資料請求でDLできます

ご覧のとおり、定量的に見ると、ほとんどにおいてCAMPFIREが優勢です。ただ、ユーザー属性としてはcalmTシャツのメインターゲットである30代男性はMakuakeのほうが合致していそう。あとは定性的に見てどうかです。

CAMPFIREのユーザーの特徴は以下。社会課題の解消を応援したい、というユーザーが多いようです。

人のためになる仕事がしたい
社会課題に敏感 社会のためになにかをしたい
自分が良いと思ったものにお金を払う
※CAMPFIRE「サービス資料」より引用

一方Makuakeはどうでしょうか。実はMakuakeは「新商品や新サービスのデビューに際して、消費者がいち早く応援購入できるマーケットプレイス」と定義しています。なので、Makuakeは伊勢丹に展示スペースを持っていたり、オフラインでもMakuakeで公開されたプロジェクトの商品が購入できるイベントを実施したりと、物販に強いという特徴があります。

以上を比較検討した結果、calmTシャツのターゲット属性に近いユーザーがおり、物販に強いMakuakeを最終的に選びました。私は今回ターゲットやcalmの売り方を考えてMakuakeを選びましたが、社会課題の解決を強く押し出せるようなもの(コロナ禍で売上が減った飲食店を救う!とか、保護猫のシェルター運営のための資金集め!とか)であれば、もしかするとCAMPFIREがよいのかもしれません。


Makuakeのプロジェクト実行の流れ

ではここからは実際に私がMakuakeに問い合わせてから、プロジェクト公開までに行った一連の流れをご紹介したいと思います。

はじめてクラファンやってみました (2)


1)プロジェクト申請
Makuakeの申請フォームから、実施しようと思っているプロジェクト内容や目的、目標金額、リターン品(=商品)等の情報を記入して申請します。

2)審査に必要な書類や情報の提出
申請後1週間以内に担当のキュレーターの方から連絡が来ます。私の場合は2日後くらいに必要な書類を提出してほしい旨連絡がきました。提出が必要になったのはこれらでした。

a.経歴書(最終学歴からの職務経歴書)
b.住民票
c.印鑑登録証明書
d.試作品の写真
e.製造見積もりや原料の納品書など量産体制があることが証明できる書類
※個人の場合の必要書類です。企業の場合はこの限りではないのでご留意ください。

ここで第一の想定外です。私がMakuakeに申請したのは2021年の2月末。この段階ではもちろんTシャツのサンプルはないどころか、まだ縫製してくれる工場さんを探している最中。したがって、必要書類・情報の提出は申請から約2ヶ月後の5月初旬になりました。やるぞ!と意気込んでいたのに、、トホホ…

3)掲載画面の作成
5月初旬の書類提出から2営業日後、キュレーターさんから打ち合わせの設定依頼がきました。この間で書類等確認していただき、プロジェクト実施の一次申請が下りたのかな?と想像してます。

しかしここで第二の想定外。キュレーターさんとの打ち合わせ前に、Makuakeで掲載するテストページを作成するという宿題が出ていたのです。このときTシャツの試作品は手元にあったものの、まだ写真撮影はできておらず特にクリエイティブ素材がない状態。でも今できることはしておこうと思い、素材はあたりで入れて、文章だけ作成して提出しました。

4)キュレーターとの打ち合わせ
掲載画面の提出の数日後に担当キュレーターさんとzoomで打ち合わせし、商品のコンセプト説明や、目標金額、プロジェクト期間などをどうするか話し合いました。calmTシャツのプロジェクトの場合、私の希望していた目標金額は当初70万円だったのですが、初めてのプロジェクト実施であり、適切な目標設定額が読めないこともあって「初速で何枚売りたいか?」から逆算して決めることにしました。結果的に「プロジェクト開始3日間で30枚売る」を目標にし、20万円を目標金額に設定することになりました。

5)掲載画面の二次申請
キュレーターさんとの打ち合わせ後、再度掲載画面を修正、追記し再度申請(=二次申請)しました。この時点でもうほぼ公開してもよいくらいの完成度まで仕上げていました。calmTシャツプロジェクトの場合、二次申請までの期間はキュレーターさんとの打ち合わせから約3週間くらい。打ち合わせ時にはまだ撮影が済んでなかったので、撮影して、写真や動画が納品され、そして掲載画面作成…といったタスクを完了させる期間としては適切だったかなと思います。

6)掲載画面の最終入稿
二次申請後、掲載画面にキュレーターさんが赤入れをしてくれるので、それに沿って細かいポイントを修正します。例えばcalmTシャツプロジェクトの場合、「日本人男性の約4割が身長170cm未満だ」という主張のエビデンスデータはあるか?とか、タイトルにはSEO的に「calmTシャツ」を入れましょうとか、そういったアドバイスをもらいました。実際もらったアドバイスはもっとたくさんあって、めちゃめちゃ細かく見てくれてるな、という印象を受けました。私のように個人でページを作成していると主観的な情報や、誤りだと誤解されるような表現になっていたりすることもあるので、リスクヘッジのためにMakuakeさんでフィルタをかけてくださったのはとても助かりました。この修正稿が最終入稿となります。

7)プロジェクトページ公開
最終入稿から、本当の本当の最終承認が降りたのは実はプロジェクトページ公開の2日前。直前ではあるものの、スケジュールよりもやや前倒しで最終申請が下りたので、正直焦った感覚はありませんでした。

プロジェクトページの公開時間は自分で決められるのですが、ここでもキュレーターさんに相談し、Makuakeのページ内でよりクリックされやすいということと、ターゲットであるオフィスで働く男性の閲覧タイミングを考慮し、お昼の12時にアップすることにしました。


プロジェクト公開した結果

こうして2021年6月25日に発売開始したcalmTシャツですが、発売開始から1週間で目標金額20万円を達成しました!

スクリーンショット 2021-07-08 18.15.45

しかし先述のとおり、開始3日間で目標20万円を達成する見込みだったので、反省点も結構あります。最も未達の要因として大きいのは、「告知のタイミング」だとはっきりと言えますね。発売日を公開するのはMakuakeの最終承認が下りてからにしようと思っていたのですが、最終承認が下りたのは発売日の2日前…。Makuakeの承認フローをきちんと理解していなかったことで、あまりにも遅い告知タイミングとなってしまいました。クラウドファンディングをするぞ!と意思が固まった段階から、仮でもよいので発売日を決めて告知しておけばよかったと思います。

まとめ

まだ現在もプロジェクト実施中で、最終目標の70万円には至っていませんが、ひとまずミドル目標の20万円は達成しました。自分の集客力だけでは絶対にここまでできなかったと思うので、本当にクラウドファンディング、Makuakeを使ってよかったと思います。なので何度も言いますが、顧客ゼロで初めての物販であればMakuakeを使ってデメリットはほぼないです。


そして、すでにcalmTシャツをご購入いただいた皆さまには感謝しかないです。実はもう商品も納品されていて、あとはプロジェクト終了次第、発送にとりかかるだけですので、楽しみにお待ちください。

画像5

ただし…まだ最終目標未達成ではあるので、残り約2週間とちょっと。やれることは全部やってみたうえで、プロジェクト終了後全体の振り返りをまたこのnoteで公開できればな、と思っています。


そして最後にちょこっとお知らせなんですが…MakuakeのcalmTシャツのプロジェクトページに「活動レポート」というページがあるんです。実はしれっと毎日更新中なので、見ていただけると嬉しいです。そして特徴を知ってくださったうえでcalmTシャツを購入いただけるとさらに喜びます!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?