見出し画像

デザイン素人、サムネを作る

こんばんは。今日もおつかれさまです。
シェアハウスの運営会社で働いている「みーの」です。

今度開催しようと思ってるイベントのサムネイル画像を作りました。
デザインはど素人です。ど素人なので「なんかいけるぞ」という気持ちです。

いつかどこかで誰かの何かの参考になればと思って(抽象的)記録を残します。

STEP① メインの画像を探す

今回はPixabayからお借りしてきました!

Pixabay.comはパブリックドメインの写真・イラスト・ベクトルグラフィック・映像の共有サイトである。2016年6月時点で約650,000枚の静画と1,300近くの動画を公開した。(wikipedeaより引用)

今回お借りした画像はこちら

画像1

(もうすでにかっこよすぎる)

画像2

こちらの画像は商用利用無料、帰属表示不要でした(ありがとうございます)。

STEP② Power Pointに画像を乗せる

画像3

そうなんです。パワポで作りました。パワポは最強です。

STEP③ 明るさ調整

画像の明るさを直接設定する方法もあると思うのですが、私は上から四角い図形を置き、その図形を塗りつぶし、透明度を調節して明るさを設定しています。

画像4

素人なのでOKです(強気)

STEP④ いい感じのフォントを探す

画像5


▼最上位のページを見る
無料でダウンロードOK!おすすめ日本語フリーフォント厳選30個まとめ

そして発見!ロンドBスクエア

画像6

(画像はHPから引用)

可愛すぎ!センス良すぎ!
すぐにダウンロードします。

STEP⑤ 画像の上に文字を置く

画像7

STEP⑥ pngで書き出し

画像8

STEP⑦ トリミング

画像9

ここも素人なので当然目測で切り抜きます


こうして無事完成したサムネがこちら

夜に歩くサムネ


以上、デザインの素人談でした。
果たしてイベントを開催することはできるのか。
はやくコロナが落ち着くことを祈ります。

-----------------------

6/13追記

▼イベントページ公開しました!!!

6/25の深夜に開催予定です!
※緊急事態宣言が延長された場合にはイベントも延期になる可能性があります。


みーの



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?