mingo’s vlog #5『読書が楽しい!!』

お久しぶりになってしまいました💦
25日から7月いっぱいまで連休を取りました。
色々あって前半戦で頑張ったので…ちょっと早めの夏休みです!!

すでにもう4日目に突入しました!
InstagramでDMをくださった方々と電話でお話ししたり、6冊ほど小説を買ったので 
ガンガン読んでいます!そしてゆるくゆるく過ごしています!

本を読むことはすごく好きなんですが…
意識をしないと読む時間を取らなかったので、最近は時間があれば小説を読んでいます。

読書をするのが面白いと感じたのは中学2年生の頃。
よくある朝読書の時間に、東野圭吾さんの作品『新参者』を読みました。
読書は面白いんだ!と思えたきっかけの本です。
かなり物語にのめり込んでいました。
この「のめり込む」という感覚はこれが初めてでした。
そして東野圭吾作品が大好きになったきっかけでもあります。

それから色々な本を、休み時間になどに読むようになりました。
家に帰っても読めばいいけど…
自分で言うのもなんですが、部活が終わって家に帰ると勉強をたくさんしていました。なぜかと言うと…。学年で10番台の成績を取りたくて必死でした。完全なる自己満足ですが!頑張る理由なんて単純なものです!!
読書と勉強そして部活(バスケットボール)に真剣に取り組んだでいたのが、今でも懐かしいです。
スポーツ選手のエッセイなども読みました。
本を読んだことで勉強に取り組む態度など、いろんなことが変わっていった瞬間でした。

今まで読んだ冊数はそこまでないですが、あの感覚を味わえる本に出会えたのは本当に数少ないです。最近読んだ本でも過去みたいな、のめり込み方をした本には出会えません。
その感覚になりたくて再度読書にハマっています!!

本を読んでいる時間は、日常の悩みや考えていたことを一旦忘れることができます。
そういう時間ってすごい大事だなと感じています。

梅雨も明けて夏がきました!!
猛暑な日が続いています!だからこそ!!家で読書をするのが楽しいです!!
皆さんも一緒に本を読みましょう!!

そして面白い本があったら教えてくださいね!!!


ではこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?