見出し画像

「居心地がいい」とは…?

こんにちは!今日も1日お疲れ様です!
みんごと申します!!

今朝。暑いし、部屋に日差しがかなり入ってきていたので起きてみると
まだ…。6時…。早すぎる。休みだから9時ごろ起きようと思っていました。
私は現在、実家で暮らしています。
母親が朝ごはんを作ってくれたので、二度寝せず朝ごはんを食べました。
ですが、昨日寝たのが夜中の1時。流石に眠かったので再度寝ました。

二度寝から目覚めた午前10時。
まだ色々できる時間じゃん!と思い、とりあえず作業する環境を整えようと
暑さに敵わずクーラーを入れました。
作業していたら、買い物に出掛けていた両親が帰ってきました。
なんでクーラー入れているの?と若干怒り気味の母親。
「めんどくさいやつが始まったわ…。」
こうなると話すのもめんどくさいので、無視してクーラーを入れたままにしていました。

なんかめちゃくちゃ汗かき始めたな…。と思ったらクーラーを切られていました!!
大体クーラーを切った人は分かるかと…(笑)
「切るなら一言言えよ…」
窓も開けず、扇風機も切っているのに!

「この暑さでクーラー着るって頭おかしいんじゃないの…?」
一度キレてやろうかと思いましたが。

まあ。こういう時は会話をかわすのが面倒なので、静かにお昼ご飯を食べにリビングへ。
リビングは唯一、クーラーが効いているので美味しくうどんを食べました。


その後、「今日は本を読もう!」と決めていたのですが。
果たしてどこで読もうか。
色々考えた結果、めちゃくちゃ暑い部屋で読んでやろう!!!
ってことで扇風機一つ、ソイラテを床の地面に置き。
どうした自分!さっきまでクーラーが恋しかったのに。
とりあえず読もう!ということで…。
1時間ほど。没頭しました。

読んでいた本は

星野源さんの『働く男』です。

個人的に強烈に印象に残っているのが、終わりの方にあった
又吉さんとの対談でした。この2人の独特の世界観。
とても読んでいて気持ちがいいというか、すんなり自分の中に入ってきました。
って。暑い中気持ちよくなってきているし。
いろんな意味で、読んでいる途中で「もしかして自分は変態なのか?」とか思う時もありました。
ですが、「普通」も良く分からないので、変態でもいいや!と思いました。
純粋に買って、読んで良かったです。

話を戻しますが、居心地の悪い環境で本を読んでいたにも関わらず、読み終わった後に居心地がいいと感じたこと。
さっきまで、クーラーを切っていたことにイライラしていたのにどうでも良くなっていました。

読み終わって、この気持ちをnoteにまとめようとiPadを持ってリビングに移動しました。暑さにはやはり敵わない。さっきまでの感情どこいったんだ?

まさに「居心地がいい」ってなんですかね。。。。。

しょうもない話を書いてみました。
またかくかもしれません。では。今日はこの辺で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?