見出し画像

やたらとギアが変わります、この文章、頭の中に飛び散ってるあれやこれやを書いたので

年がら年中、読書をする時には気分で文庫や詩集やエッセイやら単行本やら雑誌やら図鑑やら映画のパンフやら路地入ったとこにある小さい書店で買ったどこの誰のか知らんけど「雑文」と云うタイトルの日記集やら歴史書やらの中から選んで手に取るのやけども、どんな気分の時にもピタッとハマって気持ちいいほどに、あたかもこれが私の人生ですけど何かぁみたいにして腕が伸びて年がら年中、365日読める本がございまして、それが川上未映子先生(先生て私が言うていいんか知らんけど一応、一応)の「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります」という如何にも私が惹かれそうなタイトルのエッセイ集。下に記してございます熟語たちは何回も読んで恐らくその都度調べてたやろうに、学習しとらんと、また調べたモノたち。学習能力の無さが丸裸。私は人の心のうちや今までの人生や今を聞いたり見たり感じたりするのが好きでたまらなくフフフとなるもんですからこんな形式の本はどんだけ分厚くても読めてしまう。ましてや本に関しては分厚いほど好きな大変態なのかもしれん。まぁ、どうでもいいのやけど。読書をする上で何が好きやと尋ねられれば間違いなく目次と答える。まだ読んできた本の数は積んで自分の身長、いや、それは裕に超えるな、大谷選手、ん〜、超えるな、まぁ、よくわからんけども少ないわけで、一度文体にグッと心臓掴まれてスイッチを押されると同じ作家さんばかりを買ってしまうのでアレやけど、伊丹十三大先生や岡本太郎大先生や川上未映子先生やせきしろ先生や又吉先生の目次がクスッとツボに痒いほど効くので好きであって、今回の本では「どないしょもあらへん」「謝ってんのに」「牡蠣犬」「私はゴッホにゆうたりたい」「めっさ、なんか、あれ」などとこりゃまた”如何にも私が”なやつですのよ。是非、私の周りにおるちょいと感性似てるんちゃうか?な擦りがある者らには手に取って欲しいところである。擦りがなくともちょいとジャンル変えようかいなとか読書し始めたんやけ次どれ読もかな〜な人も。

大きくギア変えさせてもらうと、今日は芝桜を家族で見に行きましたのよ。それはもう綺麗でございました。でもその小さな季節の色物よりもどうしても新緑や緑!山の方に目が映ってなんとなく感性センサー作動して浸ってしまうタイプの女なので案の定で本日も主役の小さい彼女らよりも緑緑してまうカメラロールでありました。久しぶりに食べたアメリカンドッグは美味しかったです。マスタードだけ付けて食べます。拘った付け方します。ゆるゆると波を描きますの。フフッ。

また大きくギア変さしてもらいまして、日にちも遡らしてもらいます。一昨日に妹とまぁたMBTI診断をしたのです。4年間INFJ-Aやったのですけど、INFP-Tに変わってた。エネルギーの湧き方に外向型と内向型とあって、アルファベット4文字の最初がEやと外向、Iやと内向となって、パーセンテージも出る。で、私はと云うと内向82%。そりゃあそうでしょうねぇ。うんうん、納得。でもダンス部やったこともあったり、有志発表でダンスしたりしてたのが何故や、無理してたんか、私、いや、してなかった、してなかった、めっちゃ楽しかったもん、ステージに立つの。無敵になった気がして下手やけどさ、楽しかった。調べたらどうもINFPの人は2面性があるらしく、状況やその人の心境によってEに一時的に変わる時があって、それはこのタイプの人らには至って普通のことだそうだ。色々読んでても確かになぁ、なんか合いすぎてて面白いわぁ、インタレスティングやなぁと、読んでおりました。「お姉ちゃんを文にしたらこうやわ」と妹。言うてもこれは参考に過ぎんわけで私は私で生きていくのさ。理想家、夢想家、詩人気質。3人以上になると会話を自分からできないどころか聞かれるまで声を出すことも難しく感じますし、そうなるとできるだけ隅に居りたくもなりますし、目立つのなんて以ての外ですけども、2人での1対1の会話はたまらなく自分を話せて相手を知りたくなりますし、深すぎる話と浅すぎる話が好きですのよ。あと、考え出したらキリが無い話。そうそう、宇宙の外にも私らにとっての宇宙的空間があるんやないかやら、人間はどうして生きているのか、などと、そうです、ちょいと面倒が臭いなぁと感じる方もおられるかもしれません。ですけども好きなことと趣味が山ほど、人より、腹立つほどございますので楽しくやっております。だから何だ。

さて、今に時間を戻しまして、ギアチェンジの多い話をここまでお疲れ様でございました。ほんっまにいつまで経っても纏まらんわ、文体はタイトル毎に違うわでお手間おかけしております。ちょいとでもクスッとしてもらえたら良い夢見れそうです。し、良い夢見てください。夢は見ずに深い眠りに着くが1番ですけど。今日は軽くストレッチをして久しぶりに映画を観て寝ようかと。今使ってるピロースプレーが良い香りでスンッと落ちます。あと、雨か波の音。自然に還る、水タイプ。

夕飯に出た蒲鉾がね、美味しかったです。
蛸とネギのやつ、特に。

明日は4時起きです。

齧る かじる
カートヴォネガット
狂喜乱舞
際限 さいげん
啜り すすり
一気阿世 いっきあせい
疾風怒濤 しっぷうどとう
毅然と きぜんと
瑣事 さじ
交錯 こうさく

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,698件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?