見出し画像

音声で魅力を伝えるために大切なこと

#新人メモ でお馴染みのよねです。
最近よねの作る資料を米作りと言われるようになりました。笑
本日は日々の仕事の中から見えた音声で魅力を伝えるために大切だと思ったことを共有します!

私がやってる仕事はパーソナリティさんがvoicyでの発信を続けていけるように「面談や勉強会」を通してサポートしていったり、パーソナリティさん同士が繋がれる「交流会」を企画したりするなかで、
「パーソナリティさんととにかく関わり続けて、音声配信のチャンスや課題を現場で見つける仕事」をしています!!😆

そんな仕事をやっているなかで、音声配信の魅力や強みで、現場を通して気づいたポイントが2つあります!
音声をやってみたい方、やってるけどうまくいかないと悩んでる方、興味のある方へ向けてシェアしたいと思います!!🎤
#届きますように
#音声やろうぜ

-------------------------------

1つ目!☝️
声で伝えることは相手を想像しないと伝わらない!


音声配信は、声で伝える媒体。
もっと言うと「その人なりの言葉で人を伝える媒体」です。
ここで大切になってくるのは「どんな人に伝えたいのか」を想像しながらその人に語りかけるように伝えてみることです!😆

「この人達にはどんな言葉で伝えるのが良いんだろう?」
「どんな例えが分かりやすいんだろう?」
と考えることで丁寧に言葉を選べるようになってくると思います!!

また「今日の放送を届けたいと思った誰か」にその放送を聴いてもらって、意図通り伝わっているかどうか聴いてみることもすごく大切です!!

自分では理解できている言葉が意外と知らない人が多いのか!🤔
など細かい言葉選びに気づきがあると思います!

「あなたがこの放送を通して伝えたい人はどんな人ですか?😊それはちゃんと伝わってますか?😊」

---------------------------------

2つ目!✌️
音声は継続が大事!でももっと大事なことは目的を持ち続けること!


音声はバズりません笑 
毎日コツコツ続けていくことがベストです。

そんな中で継続的に放送を続けていくことは、何度も諦めそうになると思います!
#マラソンと同じ
#めっちゃ嫌いだったマラソン大会思い出す 🏃‍♀️

なぜ、パーソナリティさんで毎日継続して続けている人がいるのかと言うと「明確な目的やゴールがあって、その未来にワクワクしてるから」だと思ってます!🫶
人気パーソナリティさんになると想像していた未来の状態になって楽しくて続けてる方もいます!

例えば「音声のファンコミュニティを作って、オフラインでも定期的に会える仲間を増やしたい👭」
「書籍の出版に繋げたい📕」
「マネタイズできるようになりたい💰」などなど目的は様々だと思います。

目的を思い浮かべて、その目的にワクワクできるまで想像してみてください!!

そのワクワクする目的を実現させる手段として、継続してあなたの価値観を伝え続けてみてください!

音声はバズらないですが大丈夫です!
「明日もあなたの言葉が聴きたい」と思った人は必ず明日も聴いてくれます!
その人たちが増えると目的の実現に繋がります!
音声はそうやって輪を広げていく世界なんです!🌍🧡

■まとめ
「声で伝える」ことが魅力と思われがちですが、「言葉で人を伝えること」がもっと魅力です!!

相手を想像すること、目的を持って伝え続けること
この2つが大切だと思いました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?