見出し画像

■voicyの誕生日ともうすぐ1ヶ月🎂

入社して1ヶ月が経とうとしています!
1ヶ月音声の中で働いてみて、いろんな先輩達やパーソナリティさんと話して、新米ながらになんかわかった気になり始めたことがありました!笑

●voicyって何者なの?
voicyって何?と聴かれた時に私は「音声プラットフォームです😀」と答えていました。
でも今答えるなら「音声メディアプラットフォームです😆」って答えます!

1ヶ月の学びは、ここの違いが大きいことです!
分かりやすく有名なプラットフォームを挙げてみると、podcast、spotify、stand fmなどがあります。

上記のプラットフォームとvoicyで明らかに違うことは「意思を持っているか否か」の違いがあると思いました!
先ほどあげたプラットフォームは審査基準などは特になく、場所の提供をするいわゆるプラットフォームです。

一方voicyは入るまでに審査があり、収益基準によってプレミアムリスナーがついたりと場所に明確な意思があります。
それこそが、voicyの作りたい世界観であり、価値創造をする媒体なんだなと思いました。

●意思の有無って大きいなって話
六本木に「文喫」という本屋さんがあって、通常の本屋さんとは違い、入場料を3000円くらい?取られる本屋さんでした。
しかも、本の数も1万冊弱しかなくて体感値段の割に結構少ないなって思いました。

https://bunkitsu.jp/

なんでそんなに取るの?どこに価値があるの?と思っていたら「そこに置いてる本は、全部書店員さんがお勧めしたい本なんです」と仰っていて本のソムリエみたいな人が熱を持って個人におすすめの本を紹介してくれたりしました。「あ!めっちゃvoicyと似てる!」と思いました。

voicyも個人パーソナリティさんは1700名ほどで他のプラットフォームと比べると明らかに少ないですが、voicy社員なら一人一人何が良くてこれだからファンになります!!ってめちゃめちゃ話せます。
実際、パーソナリティさんが放送内容で困っていたらvoicy内のパーソナリティさんの放送を参考放送に「この人はこんな工夫してますよ」って面談したりしてます!

オフ会とかサロンとかパーソナリティさんのコミュニティにも詳しくて、その方がどうやってサロンとvoicyを繋げているか、もっと上手いやり方は何かをご提案してます!
パーソナリティさんが配信のことで困ったら全社をあげて相談に乗ります。

逆もあります!パーソナリティさんがガンガンvoicyの経営やマネタイズに関して意見をくださって社内でガチで議論します笑
そんなプラットフォーム自体が価値になる時代が来ると信じている音声メディアってことなのかなと思います。

意思が入ることで、ただのプラットフォームの定義は当てはまらず、音声メディアそのものをつくっていってるんです!
だから「音声メディアプラットフォームです!」

●まとめ
voicyとは音声メディアプラットフォームであり、他との違いは明確な意思の有無。

発信者を制限しているが、発信内容に関しては全てプラットフォームとして自信のあるものということに価値がある。

発信者もvoicyを通じてどうすれば世の中に価値を提供できるのか一緒に考えて仲間になっている。

ってことかなーって思いました!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?