見出し画像

顔のゴールがわからないーこの春やってみたいのは「眉毛をプロに整えてもらう」こと。魔法をかけてもらうこと。

 noteを始めるにあたって、書きたいネタはあるけれど、まだまだ自分のキーボードが追い付かない、、、ということで、そんなときは「募集中」のタグをヒントにすればよいと聞いたので、早速投稿します。

 今年の春は、少なくとも去年より、明るい兆しがあると希望を持っている春です。

 私がこの春やってみたいのは、「眉毛をプロに整えてもらう」こと。なぜか?私にとって「春」は再生の季節。一旦は枯れた木々も、もう一度芽吹くころ。…能書きはいいです、要は<綺麗な自分>に生まれ変わって自信を持ちたい。そのために、プロにお願いをしたい。

 でもなぜ「眉毛」なのか?YouTubeやInstagramなどで情報溢れる中、コロナ禍の中、なぜわざわざ対面でプロにお願いしたいのか?

 ◆ なぜ「眉毛」なのか?

 なぜ眉毛かというと、顔の額縁だから。自分の顔の土台を作るパーツだと思ってます。自分のパーツを客観視して、バランスを把握し、欠点を埋めるようにしなければ、と綺麗に描けないと思ってます。(井上咲楽さんの変身っぷりが話題ですが、顔において、眉毛は一番【目より鼻より口よりなにより】印象を左右する…と私は考えています。)

◆ なぜわざわざプロにお願いしたいのか?

 アイラインやリップライナーって「ここを目指せばいいよ」という枠が自分の顔にぼんやり見当たるですが(目を大きくしたい。口角を上げたい。など)眉毛においては、それが特に全く見当たりません。特におでこ、輪郭というパーツは「人による」要素が大きいと感じていて、雑誌やInstagramで他人の事例を見ていても、自分の中に目指すべきサンプルデータを見つけることができませんでした。

 こうした場合、まずは「プロに自分を委ね、ゴールを発掘してもらう」ことが大事だと考えています。私は真っ暗闇にいるわけですが、プロにはたくさんのノウハウがあります。それは、日ごろ何百人何千人と向き合ってこられて、プロの方が得られたもの。絶対に今日明日明後日で私が即座に手に入れられるものではありません。「たかが眉毛に、お金を?」という向きもあるとは思うのですが、私の場合、そういったプロの時間や経験を一度に得るために、投資をするのだと思います。

 (とかなんとか書いてますが、時間と余裕があれば、当然アイラインやリップライナー、そもそものベースメイクも含め全てプロの技を学びたいのが本音です。そして、投資やらなんやら小難しく書いていますが、やはりプロの方魔法は本物で、前向きになる!)

 去年の春は、一年は閉塞的に過ごしていました。今年も、まずは皆とお花見ということも厳しそうです。まずはいろいろとプロの助言を頂いたうえで、「自分」の周辺に関して、アップデートしたいと考えています。

#この春やりたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?