見出し画像

自転車のルール、みんな知らなさすぎん?

……と、いつも自転車通学中思っています、みやです。

自転車は「軽車両」。つまり、道路交通法に従わなくてはいけません。

高校生になってから、通学のために自転車に乗るようになりました。それまではほぼ、自転車に乗ることはありませんでした。「自転車より一輪車のほうが得意」と豪語していたほどです。

私の(元)父親はヨーロッパの人間なのですが、日本歴が長く、日本語が堪能です。なぜ突然この話をしたかと言うと、彼の主な交通手段が自転車だったからです。私に自転車の交通ルールを教えたのも父です。今は一緒に住んでいませんし、別居してから日本の自動車免許を取ったそうなので今自転車に頻繁に乗るかは知りませんが、「日本人より外国人のほうが交通ルールに詳しいってどういうことやねん」と心の中でよくつっこんでいます。そのくらい、周りを見渡せばルール違反者しかいないのです。

この前、自転車の詳しいルールを知ろうと思い、警察のほうから出されている道交法の条文とその説明のサイトを見ました。しかし、いくら絵で説明してあっても、難しくていまいちよく分かりませんでした。小難しい設定になっているのも、周知が進んでいない原因なのかなと思いました。自転車は、乗れば車、降りれば歩行者という、曖昧な存在ですから。そりゃ難しいわけだわ。



ですがなんと!分かりやすくクイズ形式になっているとても良い記事があるのです!(回し者感)
それは、私の大好きなQuizKnockから出ています(やはり回し者感)。

⬆こちらから、是非チェックしてみてください!

「記事ぃ?クイズぅ?めんどくせぇ〜」みたいな人へ!これだけでも読んで覚えてください!⬇⬇⬇

・基本は車道の左側走行(逆走ダメ絶対❌)
・一方通行、一時停止などの標識も、車と同様に従う
・歩道走行中は車道側走行、歩行者優先


私は基本的に、「交通ルール、交通マナーを守らない奴は、事故に遭って痛い目見るかそのまま死ね」くらいに思っています。じゃないと、何のための法律か分からなくなりますから。

また、歩行者だからといって何してもいいわけではありません。歩行者側も、自転車のルールを頭に入れた状態で気をつけて歩くことが大事だと思います(私の学校の生徒の多くが、歩道のないタイプの道路を横断する際に、後ろを振り向いて車などの確認をしません。何回も轢きそうになりました。急に道路を渡るな!そのイライラ発散です)。


偉そうに大口を叩いている私ですが、完璧にルールに沿って運転出来ている訳ではありませんし、ヘルメットも未着用です。そもそもヘルメットが家にありません。もしもの事があったらと思うと、着けたほうがいいとは思っていますが……。


自転車を正しく乗りこなして、幸せな自転車ライフをお過ごしください!!!(私も気をつけます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?