見出し画像

育休中に思うこと 育休日記9/25

私は小学校の教員を10年間していて、今回が初めての産休・育休だ。
働かずに家に赤ちゃんと2人で生活していると、なんだか社会に取り残されているような感覚に陥る。
多くのママ先生が通る道なのかもしれないが、何とも言えない気持ち。
だからといってすぐに復帰したいかというとそうでもない。
むしろ子どもはとってもかわいくて、ずっと見ていても飽きない。
でも、誰かと話したい、新たな刺激がほしいと思ってしまう。
・・・わがままだなと。ふと思う

今日したいこと
・赤ちゃん訪問(10時から)
・内祝いを送る
・育休中の仕事をする
・本を5ページ読む
・赤ちゃんの秋服を見る
・ストレッチ

今日できたこと
・赤ちゃん訪問 …市の職員さんが来るんだからできて当たり前か。
・内祝いを送る
・出産祝いを送る
・育休中の仕事をする
・ストレッチ
・夕飯づくり

今日は昨日できなかったストレッチをすることができた。
とにかく腰、肩、首、背中が痛い。
授乳の際に力が入ってしまうーーーどうにかならないものか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?