見出し画像

言葉が人間を作る

本を読み始めて

「言葉が人間を作る」

って言葉をよく見る気がする。

多分、自分が信じてる言葉の1つだから
見つけやすいだけなのかもしれないけど。

この言葉を毎日毎日意識できてるわけじゃないし
たまにふと気をつけようぐらいの気持ち。

何を発するのか。

言葉にも同じ意味とか似た意味とか
たくさんの言葉があるから
その選択がすごく難しい。

だけど、誰かを褒めるのに
同じ言葉ばかりじゃなくて
その人にあった言葉を使ったり

景色を見て
「綺麗」
だけで終わらせないようにしたり

その時その場所で、そして目の前にいる誰かに
相応しい言葉を使える人間になりたいと思う。

綺麗で美しい言葉って沢山あるけど
使えば良いって問題じゃない気がする。

特に気をつけるのは
相手を傷つけるような言葉を使わないこと。
自分のことを嫌いになる言葉を使わないこと。

それが出来るようになれば、
日常の見え方もモノの見え方も
キラキラして見えるのかなって思う。

言葉のボキャブラリーを増やしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?