見出し画像

天気がいい
日差しが入ってきて視界が明るい
夏がもうすぐやって来そうな
爽やかな空気が室内にいても感じられる

この前までは無かった新緑が
白いカーテン越しに映る

緑が増えている実感が湧き
桜が終わった切なさを紛らわせてくれる

おばあちゃん家に向かう途中に
川沿いをドライブした一昨日の景色も
新緑が綺麗だったのを思い出す

明日までにやらなければいけないタスクがあるけど
夕方から始めればいいや
代わりに将来の夢をお絵かき帳に書き始める

五月の第一日曜日
ゴールデンウィーク最終日

お姉ちゃんとお義兄さんの
帰省タイムも束の間
「また夏に」と手を振りお義兄さんは運転席に
お姉ちゃんは助手席に
私と両親は車の後ろ姿を見送った

春から彼氏と同棲を始めた親友も
帰省を終え、東京に向かう飛行機で
今頃は空を飛んでいるだろう

社会人の皆様は明日からまたお勤め
学生の私は実家で両親と3人暮らし
五月病がこわい

父親が競馬をつける
「パーンパカパーンパカパーン」と
気分ではない音が部屋に響く
日曜日の午後を実感させるので好きではない

馬の順位が分かるとテレビを消し二階へ上がる
勝ったのか負けたのか

次に母親が野球をつけ
テレビに向かってなにか言っている

私はお絵かき帳に書いた夢と
連休の楽しかった思い出と
次に楽しみにしている予定を味方につけ

五月病対策として四月から用意していた
疲労回復に良いトゥルシー茶を飲む

私もまた日常へとゆっくり踏み出すことにする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?