見出し画像

頭が悪い、育ちが悪い

残念ながら知性は等しくないし、容姿も等しくない。

家庭環境だって様々。

他人と自分を比べるとキリはないけども、自分の産まれた環境が
やっぱり不遇だよな・・・とたまに悲しくもなる。

最近ふと、怖いことを考えてしまった。

貧乏な人とか、頭の悪い人。

これらの部類に残念ながら入ってしまった側の人間は
多分、元々裕福な家庭の人に比べると生きづらさを感じていると思う。

それなのに、生きる必要ってあるんだろうか?とふと思う時がある。

産まれた時から幸せで、勉強もできて、家庭環境も良くて
幸せいっぱいの人間は自己肯定感も高い。
自分ならできる!とか、自分なら大丈夫!と思っている人も多いと思う。

そんな人達にまず勝てる訳がない。

自分との格差が羨ましい。

そこまで無理して生きる必要ってないんじゃないかと思う。

私の考え方って間違っているんだろうか。

裕福な家で生まれた子がよく言う。

「環境のせいにするな。人のせいにするな」本当にそうなんだろうか?

本当に環境が悪かった人もいるのに、そんなことよく平気で言えるなと思ってしまう。視野が狭いんだろうな。

不幸ぶるな。被害者ぶるな。自分次第でいくらでも、なんとでもなる。

自分の技術で生きていけるようになりたい。

自分の足でしっかりと立てるような人でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?