見出し画像

同じはいいのか悪いのか

他人と同じだと安心?

それとも、他人と同じはつまらない?

同じことで安心する民族だと言われる日本人。
どっちが正解なんだろう。

❃      ❃      ❃

わたしの場合は、小さい頃は少しばかり尖ってたので、学校生活の中でみんなが同じ制服、同じ髪型、同じ思考なのにウンザリしてた。協調性のない、いわゆる扱いにくい子供だったと思う。

そのくせ流行りの物を買ってもらえないと、
「持ってないの自分だけだもん。わたしも欲しいもん。」とゴネたものだ。

今では大好きなユニクロの服も、バリバリのお嬢世代には、同じ服の色違いばかりで制服みたい。と倦厭していた。組み合わせから生まれる個性〜なんて考えもしなかった。今思えばとってもザンネン💧色々なオシャレが楽しめるサイコーの年齢だったのに……!

一昔前とは違い、変わっていることは個性だと言われるようになった今。
ちょっと他人と違うこと=カッコイイ
とさえ言われる。

この方式が適用されるのは、それはホンの一部の人だけど。

少し憧れどするが、イザ自分もと思うとなかなかできない。先陣は切れない。
流行ってから乗っかる集団心理。

どうやら、少々変わり者と言われるわたしも、しっかり日本人の一員みたいだ。(笑)

でもこれ、別に悪いことでもない気がする。

「みんな一緒だね😍」と言われれば、仲間意識が高まり、わーい♡オソロだねって思う。

でも「あれもこれも、なにもかも、ぜーんぶ一緒だよ😍」と言われれば、うげ。個性もヘッタクレもないな…と思う。

要は捉え方なんだと思う。

結局、時には人は同じを望んだり、時には個性を強調したりしながら生きていくのが良いんだと思う。そう、ある意味都合よく。

一貫性がないと言われればそれまでだが、したたかに楽しく、そして人として外れてはならない信念を持ち、軽やかに生きていっていいのではないのだろうか。

「こうでなければならない」
「こうあるべきだ」

というガチガチの概念に飲み込まれないで、しなやかに生きていきたい。


他人と同じだと安心?

他人と同じじゃつまらい?


どちらも正解。

両方思ってこそ、「人間」なんじゃないかな。

#117
































サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡