見出し画像

ハチロクに思うこと

今年もまたやってきた。


ハチロク。8月6日。


今年は日曜日ということもあり、いつもとは違う感じになるだろうと思っていたのだが、起きてみると家族は全員爆睡中。



平和だな。


広島に住んでいても、ハチロクを特別な日と認識しない人が意外と多いのも確か。
強制はしないが、ガッカリもする。
かく言う私もそうだったし、きっと若い頃はガッカリされていたんだろうな。
歳を取ったものだ。苦笑


ふく🐶が、『行くのか?』と喜びのモソモソを始めたので今年もまた散歩🐾がてらに父のお墓に行ってみるとした。


出かけに次女が起きるが、もちろん不参加を表明され、ふく🐶と二人で出発。


今年もまたジリジリと暑く、蝉の声で電車の音も遠く感じる。


去年まで長女が通っていた学校の学生たちが自転車を不満そうに漕ぎながら学校へ向かっている。


今では、小中学校はこの日に登校する所は殆どないそうなんだが、私の子供の頃は当たり前に学校の体育館で過ごしたものだ。登校日なのは今や私立系の中高学校くらいらしい。
空調設備とかが整っているからだろうか。


いつもように、サイレンと辺りの寺院の鐘の音とともに黙祷を捧げ、父のお墓を参り散歩道に戻る。


電車が近づく音がする。


あの日、あの朝、電車の中からさして変わりない、いつもの風景を眺めていた人達を一瞬にして襲った悲劇。


決して今後はあってはならない悲劇。


動画も撮ったがなんと蝉の声ばかりで
電車の音が聴こえなかった



少し前に、たまたま被爆電車に乗り合わせた。


「レトロな電車だな」


気になって車内を見渡したから被爆電車だと気づいたが、通常にも運転してるのだと感激した。

レトロな車内
人が多かったので、色々と写真が撮れなかった


調べてみた。

これこれ、これだ!
byウィキペディアさん


また電車が来る音がする。



鮮やかな赤い車体が、平和な今日の広島に色を添える。

カープ電車


安らかにお眠りください


広島は今日も平和です


ニュースで、平和公園を訪れていた地元の被爆者の人がウクライナの現状を嘆いていた。


戦争がもたらす悲劇


知っているのに


わかっているのに


なぜ


戦争によって問題を解決しようとするのだろう






サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡