見出し画像

難題

教わるって難しい

真っ白な謙虚な気持ちで、ただ聞くのではなく、ちゃんと理解するべく聞く。
「一回で覚えてやるぞ」って気合いも欲しい。
わからないことは、どこまでが分かってどこからがわからないのかを、きちんと伝える勇気が必要。

教えるって難しい

威圧感を感じさせず相手に安心感を与えつつも、要点を的確に短く伝える。

「一度しか言わないよ」と言ったとしても、せめて5〜6回は同じことに応えてあげる心の余裕が必要。

相手がどこまでが分かって、どこからがわからないのかを、言いやすい空気を作ってあげることも大事。

わかってはいるんだけど。
教わるのも、教えるのも、やっぱりムズカシイ。


サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡