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パーソナルスタイリストになって1年【サービスを見直さないとね】

2021年春。4月のこと。

大好きだった接客の仕事を辞めて「これからどうしようか?」と考えてたいた時、漠然と「もうファッションの世界から離れてしまうんだ。」と思っていました。

アラフィフ世代になり、店頭最前線で闘う事にも、このご時世の働き方についても少し疲れてしまい、1度ファッションから離れ「私のやりたいこと」を考えて見ようと思ったのですが、すぐにファッション業界が恋しくなってしまいました。

接客が好き。お客様と一緒に過ごす時間は楽しい。お客様に喜んで頂くこと、お客様が笑顔になる事が何よりも嬉しい。

この世界で仕事をして約30年くらいになりますが、ファッションが教えてくれた事は、オシャレをすること・接客スキルなど、仕事に必要な知識や経験以上に、私のライフスタイルそのものになり、今までと違う環境でファッションに携わりたいと思わせてくれたのです。

パーソナルスタイリストになりたいと思ってからの1年

私を助けて下さる方々に、今まで知らなかった事を教えて頂きながら、サイトを作っては見直し、今まで見るだけ…だったSNSも積極に発信しながら「どうすればお客様に喜んでいただけるのか?」「どうやってお客様に見つけていただけるか?」など、自問自答しながら過ごす1年は、今まで生きてきた中で1番早く過ぎ去った気がします。

お客様にサービスをご利用頂いた後には、飛び上がるほど嬉しいコメントを送って下さり「また会いたい・また利用したい」と仰って下さる。私は販売員時代からお客様に恵まれているのですが、それは今も変わらないと思える。ただ何かが違うと思っていました。

サービスの見直し、リニューアルをしよう!

クローゼット診断とショッピング同行は3時間。
Zoomで行うサービスは1時間。

私がこの1年で行ったサービスは、この時間内に終わった事はありません。

スケジュールの組み方が悪いのも原因。お客様に喜んで頂きたいと思う気持ちが先行してしまうのも原因。サービス後に延長料金を頂くときの申し訳なささ。反省ばかりでした。

・延長料金になっても良いので、もう少し見て欲しい
・これからの服選びはどのようにしたら良いかアドバイスがもっと欲しい
・購入するか迷っているアイテムがあるのだが、買い足すならどれが良いか、それと同時に処分するアイテムはどれが良いか?

これは、パーソナルスタイリング中に頂いた実際のお客様からのご質問です。ご自身のファッションに改めて向き合うと、さまざまな疑問や不安が出てきます。せっかくの機会。このタイミングで解決してしまいたいと思われ質問が終わらないという事が多々あるのです。

リニューアルと新プラン

大きな変更は下記の6つになります。

①分かりやすいプラン名に変更しました。
②対面サービスを3時間から4時間に変更しました。
③オンラインサービスを1時間から2時間に変更しました。
④ファストファッションに特化した、ショッピング同行プランを始めます。
⑤年間のファッションコンサルは、オンラインのみのプランを廃止しました。
⑥毎週  LINE 公式アカウントでファッション情報を発信していましたが、大切なお知らせに絞り、月に1〜2回の不定期発信に変更します。

価格変更

値段…すごく上がってる…と感じられる方もいらっしゃると思います。

大きな値上げをする事に迷いがあったのですが、これまで対面サービスをご依頼頂いたお客様から頂戴する金額は、延長料金を含めると¥32,000〜¥35,000が平均値なので、それよりも少しお手頃感を感じて頂ける金額に設定しました。

モニター募集

これまで幅広くモニターさんを募集しておりましたが、不定期に期間限定で募集する事にしました。募集する際は LINE 公式アカウントとSNSでお知らせいたしますので、その際はご協力いただけたら嬉しいです!

パーソナルスタイリストになり1年。これまでのファッションの価値観が大きく変わりました。今まで立ち寄ることのなかったショップへ行くようになったり、行きつけのショップに行く頻度が激減したり。環境が変わると変化しするファッション。これもファッションの魅力の1つだと思うのです。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。



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