見出し画像

ファッション初心者に、失敗してもいいんだよと伝えたい


これからファッションを学ぼうとしている方へ

「ファッション初心者にありがちな失敗」
「無難コーデで簡単にオシャレ」
「絶対に失敗しないアイテム」

"ファッション 初心者" で検索すると、
上記のようなタイトルのサイトや動画がたくさん出てくるなど、
ファッション初心者向けのコンテンツは充実しています。

ただ、こうしたコンテンツの中で、ファッションについて「正解」や
「失敗」などの言葉が使われていると個人的にもやもやしてしまいます。

はたしてファッションに正解や失敗はあるのでしょうか?
初心者は失敗を避けて成功を目指すべきなのでしょうか?

私自身、ファッション初心者を卒業したと思えるようになったばかりですが、これからファッションを学ぼうと思っている方に向けて、失敗してもいいんだという心構えをおすすめしたいです。

ファッションに正解はあるのか?

結論から言ってしまえば、ファッションに正解らしきものは存在すると思います。

初心者向けコンテンツの情報が間違っているとは思いません。
清潔感や大人っぽさを出すコツをわかりやすく伝えていると思いますし、
私自身参考にさせてもらったことも多いです。

ただ、良くも悪くもこうしたコンテンツの内容は似通っています。
裏を返せば、おしゃれと言われるファッションには共通点があり、
その共通点こそファッションの正解と言えなくもないでしょう。

"正解"="おしゃれ" ではない

気をつけたいのは、「正解」のファッションが必ずしもおしゃれにならないという点です。

おしゃれかどうかは、実際に着てみないとなかなか判断できません。
スタイルのいいモデルが着ているときはおしゃれに見えたが、実際に着てみたら似合わなかった、なんてことはよくある話です。

また、個人的な経験として、当時はおしゃれだと思って買った服が2~3年後にはダサく感じるというケースもよくあります。ファッションに対する感覚は歳をとると変わってしまうため、「正解」も変わってしまうのです。

結局のところ何がおしゃれかは個人の感覚でしかないため、大多数に支持されるようなファッションでも、時と場合によって「失敗」になってしまう可能性があると言えます。

初心者は失敗のリスクを抑えることが大事

とはいえ、失敗は避けるに越したことはありません。
高い服を買ったのに似合わないなんてことになるとお金が無駄になってしまいます。高い授業料と割り切るのも難しいです。

そこで初心者には、まずはユニクロなどのファストファッションから初めてみることをオススメします。理由はシンプルで、安い服であれば失敗しても痛い出費にはなりにくいからです。

別にユニクロでなくてもいいですが、ユニクロは初心者向けコンテンツで取り扱われることも多く、アイテム数も多いので、他人の意見を参考にしつつ自分で考えてみるのにうってつけのブランドだと思います。

失敗を恐れずにファッションを楽しんでほしい

大事なのは、何がおしゃれかを自分で考えて買う経験を積むことです。
失敗したとしても、「こういう服は似合わないんだな」という気づきを次の買い物に活かすことができます。失敗を恐れるよりも失敗から学んでいくほうが、自分がおしゃれと思えるファッションを確立しやすいと思います。

もちろん、ダサくなければそれでいいという人や、他人から見ておしゃれになりたいという人は、初心者向けコンテンツのオススメに従ってみるのも良いと思います。

どちらにせよ、失敗を怖がるより、まず挑戦してみると良いでしょう。
失敗したからといってセンスがないと落ち込む必要はありません。
失敗しても次に活かせるんだという心構えを持って、ファッションを楽しめるようになってほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?