見出し画像

ゆっくり流れる時間

こんにちは!
miiです🌸

本日は
【ゆたかさってなんだろう】
について書いていきます。

長くなるかもしれませんがお付き合い願います🥺

●自分が心地よいと感じること

リラックスして心地よいひと時を
味わいたいと思うことは誰しもがあると思います

ただ、一人一人価値観が違うので
同じものになることはあまり無いと思います。

私自身が心地よいと思うことは
『沢山寝れる時間があること』
これに限ります。

私は寝ることこそが心地良さで
起きていると苦痛な時が多いです☀️⚡️

じゃあ起きている時は楽しくないの?
心地よくないの?
そんなことはありません。
苦痛なことは多々ありますが
体を動かしている時や、ひらけた場所に赴く事は
私にとってはとてもリラックス出来て心地の良い
そんな感情になります💭

寝ている時は何も考えなくて済むし
何も見ずに済むし
結局は現実逃避ですね😅

〇自分にとって特別な場所、物、こと

私にとっての特別な場所は地元です。
私は20歳の時に上京しました。
18歳までは地元のド田舎の実家に
親と暮らしていました🏠

専門学校へ行ってからは学校の近くに住んでいたので割と都会でした。
上京し、現在は関東に住んでますが
やはり、あの場所はかけがえのない、唯一無二の
私の大切な場所であると心の底から思います😌

私は特別なものって特になくて笑笑
あんまり物を長期にわたって持っていたくないので、よく捨ててしまったり……😥

ただ、今一番大切にしているものは
同棲している彼が、財布をよく無くす私に
何も言わないで買ってくれた
COACHの長財布です🌸

それまで私は財布をよく街中で無くしていたのですが、買ってもらってからは無くしてません😅

きっと自分が大切にしたいんだと思います👌

●これから『ゆたかさ』『幸せ』の
基準になっていくもの。

最後に、これからの日本の
『ゆたかさ』『幸せ』の基準について
書いていきます✏️

とはいっても、私はまだ23年しか生きてないので
なんとも言えませんが😂

私が思う事はやはり
これからの日本はどんどん都市開発が進んで
どんどん利便性が向上していくと思います。

ただ、それと同時に、災害も絶えず、
その他地域、都道府県の田舎には手が回らず
素晴らしい歴史も衰退していくと考えます。

現在日本は少子高齢化👨‍🦳👩‍🦳
若いものが少ないので手が回らなくなるのも
当然と言っていいでしょう。

だからこれからのゆたかさは
その衰退していく地域が守られていくこと
大人たちが残していった知恵や物を今の若い人たちがきちんと理解できたらそれこそ
日本はゆたかな日本になるのではと
考えています🧐

そして、私はのんびり過ごせる時間があることが幸せだと思っています。
都市開発が進む都会では
人が多すぎて、視界からも情報が入ってくるので
正直疲れます。どこに居ても。
うるさいですね。
なので、私は定期的に実家に帰るのですが
その時間はやはり幸せだなあと感じます。

視界がうるさい、外もうるさい都会とは違い
田舎は人も居ないし車もあまり通らないので
至福のひとときです。

といったように、私の幸せは田舎に帰ることですが、これからの日本もこうなるのでは
ないでしょうか。

私みたいに実家がなくても、
泊めてくれるところはいくらでもあります。
日帰りでも充分です。
逆に田舎に住む人達は都会にでて、田舎には無いものを買ったり触れたりすることで
幸せを得ることが出来ると思います👌

以上が私の思う
『ゆたかさ』『幸せ』です。
話がズレていたりしたらすみません🙏


また更新します🙋‍♀️

#ゆたかさって何だろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?