見出し画像

〈お知らせ〉2024年カレンダー、できあがりました。

オンラインショップ〈みいふう書翰〉よりお知らせです。

いよいよ“冬”という季節になりました。
来年のカレンダー、どうしよう?
という季節です。
いつもこれ!とお気に入りがあったり、
毎年新しいものを探してみたり。
さて、来年は…

なんでもいいようで、
なんでもいいってわけにもいかない、
なんでもいいっていうのも、
ちょっとかなしい…。
1年間、お部屋で職場で、
陰ながらあなたを支える
カレンダー。

みいふう書翰のカレンダーは、
ちいさいので、
あまり邪魔はいたしません。
毎月、うさぎのにこが、
季語と共に暮らし、
しずかに、
今日は満月、とか、新月です。
と、お伝えします。
ちらっと見ると…
あっそうか、今日は満月か。
魚が釣れない日だ、
ってわかります。
(注:あるひとりの知り合いの分析による)

なんだか寒いんですけど。
そう思ってちらっと見ると…
あっそうか、今日は地始凍(ちはじめてこおる)。
体がそう感じたら、
七十二候にそう書いてあったり、
します。
やっぱり。寒くていいんだ。

そして、季語。
日々の厳しいくらしの中で、
たのしみに、喜びに、
そして、切なさにもさびしさにも、
美しいことばを見つけてきてくれた人々。
ことばにすることで、
厳しい自然の中でのくらしが、
少しやわらかになる…
今日をなんとか生きていける…
季語にはそんな力もあるような
気がします。

ささやかですが…
ちいさなカレンダーが、
頑張るあなたの今日を、
少しかろやかにできましたら…

2024年カレンダー〈ハガキサイズ・2024年1月〜2025年1月まで、13枚入。毎月ひとつの季語、そして二十四節気、七十二候、満月、新月を載せています。〉

オンラインショップ〈みいふう書翰〉にて販売中です。
絵、文字、共に手書き原稿をもとにして作っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?