見出し画像

大分の別府らへんに行きたい

 大分に行きたいという気持ちが高まっているというnoteだよ。
 九州地方、大分県、特に別府らへん。
 温泉が好きだから超有名な別府温泉はずっと前から気になっているし、噂だと唐揚げも美味しいらしいじゃないですか。私唐揚げ大好きなんですよ。サクサク目が良いです。それに最近2歳の次女ちゃんがサンリオのキティちゃんが好きだから、ハーモニーランドとか連れてってあげたら喜ぶかなぁとかね。
 
 前から九州には行きたいと思ってたんです。福岡県で美味しいもの食べたいし、佐世保で美味しいもの食べたいし、、、食べたいだけじゃないよ!対馬に行ってツシマヤマネコの生活に近づきたい気持ち悪いオタク心もある……。
 でも私の住んでいる東海地方からやや遠いんだよね!新幹線で4時間弱ぐらいだけど、着いてから車で移動したいよね。レンタカーでもいいけど、子どもがいるから別個でチャイルドシートも借りて…って考えたらめんどくさくなっちゃった!!!

 でも良い方法を思いついちゃったの。
 
 フェリーだよ!!

 フェリー大好き!船がもともと好きなんだけど、愛車も一緒についてきてくれてるって思ったらますます旅路にワクワクしちゃうんだよね。健気に一緒に船に乗ってついてきてくれるセレナたんかわゆす。着いた先でも一緒に廻って旅を楽しめるってことじゃん?最高じゃん。

 しかも、ちょうど2023年1月にあの「さんふらわあ」に新造船が登場して、そのコたちが大阪~大分を運んでくれるんですって!!
 新造船「くれない」と「むらさき」!めっちゃタイムリーじゃん!

 「さんふらわあ」知ってる?知らない?
 兵庫、大阪でなじみの太陽マークといえば大阪吹田にある太陽の塔だけじゃないよ、さんふらわあだよ。大きい船の側面にでっかく描かれた太陽が大阪湾、瀬戸内海を悠々と進んでいく姿を見たらみんなきっと好きになるよ。
 兵庫の宝塚に住んでた頃から海に浮かぶさんふらわあを見たらその日はラッキーって勝手に思ってたし、いつか乗りたいなぁって思ってる児童だったんですわ。

 東海地方から大阪なら高速で3時間弱ぐらいだし、実家に寄ってってジジババに娘たちの可愛さを自慢してから大阪南港のフェリーのりば向かうってこともできるね……?

ファー―――――
想像しただけで楽しくなってきた!!!!

仕事復帰したら大分旅行貯金してさんふらわあで行くわ!!!

おすすめの大分お土産とかあったらコメントで教えてください!(^▽^)/