見出し画像

産後うつってご存知ですか?


このブログは、、、

  1. 産後うつとは?

  2. 産後うつのはじまり

  3. 更に悪化させた日々のはなし

を、素人がだらだらと書いているブログです🙇‍♀️

あくまで個人的な出来事だと思って見ていただければ幸いです。


皆さん、産後うつって知ってますか??

産後うつとは、出産の後に精神的に不安定な状態になることです。
産後うつは出産によってホルモンバランスが乱れることと、育児に対する不安や環境の変化といったストレスの2つが原因と考えられています。
産後の精神的な疾患は大きく以下の2つに分類することができます。

① マタニティーブルーマタニティーブルーは産後3日から10日頃に発生する生理的現象で、妊婦の3割程度が発症します。通常症状は2週間程度で収まることが多いと言われていますが、症状が長引いている場合には注意が必要です。

② 産後うつ出産後1ヶ月以内に発症することが多く、妊婦の3%程が産後うつになると言われています。治療によってほとんどの場合症状が改善しますが、重度の産後うつを放置してしまうと、自傷行為や最悪の場合、自殺に至ることもあるため、妊婦本人だけではなくご家族の方も注意が必要です 。
http://morinomiyamentalclinic.com/sangoutsu


自分には1番、無縁だと思っていた産後うつ。
子供2人産んでて今まで無かったし、私の性格的にも

そんなん、ならんならん👍

そう思ってた。けど違いました、、、
今でもはっきり覚えててアレが産後うつの始まりや!と思ってるんですが

出産後すぐの、入院中に家族とテレビ電話してて何故か理由もないのに涙が止まらなくなってしまった事がありまして
その時は普通に上の2人に会いたいな〜って気持ちがこうさせたんかなと思ってたんですが、
その日の晩も何故かわからない涙が止まらず。

しばらく泣いたら普通に戻って、母子同室だった三女におっぱいをあげては寝ての繰り返しでその日は終わりました。

なんであんな泣いてたんやろ?
それくらいにしか思ってませんでした。

その日から退院まで、ソワソワ。
座ってられず何をするにも少し不安で、家族のことこれからのことを考えると胸が苦しくて喉が詰まる。

あーあーホルモンバランスぐずぐずやん😂

って心の中で思うようにして退院したのを覚えてます。


それから家に帰って普段通りが始まり、いや、

普段通りの生活に更にブラッシュアップされた(いいも悪いも)日々の始まり。

当時、旦那さんも自分で仕事を始めたところで大忙し。夜も遅くまで働いてくれていて、
私も私でデザインのお仕事しつつ、家のことをメインに動いてた日々。

もちろんもう旦那さんと2人で会話する時間は無いし、お互いに初めての3人育児に "今を生きる" ことに必死でした💦 

思い起こせないくらい記憶が無いんですが、ハッキリ覚えてるのは、三女が体調を崩してしまい入院。
帰ってきて3週間で熱が出てその時ちょうど、コロナがまた流行り出してた頃やったかなー??

コロナやったらどうしよう。死んだらどうしよう。

とものすごくネガティヴになっていました

過去の記事で入院の記事は書いてますが、裏にはこんなやりとりがありました。

当時、完全母乳で育ててたのでおっぱいは持っていけるのか確認したところ、コロナの関係でそれはやっていないと言われてしまい、

その時の私はどうしてもおっぱいをあげたい。とゆうこだわりから、
どうしてもおっぱいをあげたいんです!!!と病院に伝えて一緒に入院させてもらうことになりました

(今思えばこのこだわりも苦しめてた😭)

入院決定して1時間後くらい


そして、この入院が更に追い打ちをかけました。

頻回の鼻吸いとモクモクとゆう気管を広げる薬。授乳もまだまだ頻回に上げる時期。

その上、深夜も昼と同じ頻度で鼻吸いとモクモクを行うので、とにかく睡眠が取れない。

ほんとにとにかく寝れてなかったです。小さな物音で起きてしまうくらい神経は尖らせてたし、昼間も全然寝てくれない我が子と、狭い病室の中でどうしょうもない一日を過ごしていました。


わたしが居れるのはこの写真の後ろのピンクのソファのみ。ご飯はコンビニ。ラーメン。

1日だけ旦那さんが帰ってきてくれたご飯と、義母さんのお弁当がほんっっまにおいしかった😭😭😭

5日間ほど入院しました。もうメンタルも体力も結構きつかったの覚えてます。
(長期入院されてる方、お付き添いされてる方本当にお疲れ様です。尊敬します、、)

だけど、早く帰りたいはずなのに、なぜか帰りたいとは思えない😅やっぱ私は変やなぁと自分で思ってました。


入院期間を経って、やっと帰宅。
帰ってきた瞬間、訳も分からず大号泣。それそれはもうオウオウ泣いてました😇ほぼ遠吠え

オウオウオウオウゆってたな〜😂今やから笑える😂


涙を止めたくても止まらない。止めないと!!と思えば思うほどに泣けてくる。自分でも怖くなるくらい泣いて、泣きすぎて過呼吸になりました。(人生2回目)

自分で袋持ってきてなんとか落ち着いて。

この日、本当に怖かったです😭心と体が別の動き方するのを初めて感じました😢


つづく、、、🙇‍♀️

https://note.com/miichon_ltwinz/n/n5670c8e4408e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?