見出し画像

産後うつってご存知ですか?


前記事の続きです
https://note.com/miichon_ltwinz/n/nc23d8592a4b1


入院からの帰宅後の記憶はここで止まっています🙃

それから、、

日々の始まり

当然生まれてまだ3週間くらいの初めまして世界みたいな0歳と、言いたいことがこんなあるのに(ジェイドなん?)な物事伝わらんくてキーーーーー!!な2歳児と、ママ、ママ、ママ、ママ、ママなママラバー愛好会のおしゃべりと食に命懸けな4歳児長女。

朝は0歳児を抱っこ紐しつつ、ちょうどイヤイヤ期を迎えてる2番目は毎朝何かしらにブチギレ。長女はとにかく準備にのんびりさん。やっとこさ女子3人組を引き連れて保育園に行き、順番に送り届けそのままの足で買い物に行き、、家に帰ったら掃除に洗濯、、、やっとゆっくり〜と思ったらおっぱい祭り(どんちゃん騒ぎ)

そんなこんなしてたら沐浴!すぐにお迎えの時間!1日が一瞬

帰ってきたらもちろん綺麗にした家は2秒でぐちゃぐちゃ。当たり前
0歳児は離れたら泣くのでおんぶで晩ご飯作り。当時は旦那も帰りが遅かったし日曜も仕事してくれてたので、週末も1人で子供3人やってたな、、、夜はお風呂もダッシュで入れて、、まーーー忙しい!!!笑笑

保育園から帰ってきた瞬間、私自身大号泣かましたりしてて、ほんまに自分が怖かった💦急に涙が溢れてくるんですよね、、、

生まれてすぐでコロナもあるしお友達には会えないし、誰にも愚痴れないし。自分が自分じゃなくなりそうでした😂

地域の保健師さんも何度も電話くれたり訪問してもらってたんですがなんか会いたくなくて居留守したりして(今思えばなんでそんなことしたのかは謎)すごく他人に何かを聞かれるのを避けていた気がします

伝えてみた

そんなある日、旦那さんにも少し言ってみた、ぼそっと

今ほんまにしんどいねん、、

そしたらこう返ってきた

俺もしんどい

やんなーーーーーーー。もう何も言わないと決めた
もう一人でやろう、やるしかない

普段はしんどいって言うとなんかあった?って話聞いてくれる旦那なのでこの時本人も家族養うプレッシャーや仕事量と責任感に追われてたんだと思います。

それから自分が決めたから仕方ない、やるしかない、我慢しよう。この考え1本でやってたので、旦那さんに心配かけないように常に伝えていた言葉

大丈夫!私、ヒトリで全部できるから!!!今までもやってきたし!


今思えば、可愛げのない言葉、、🙃

でもこの時はいつも心にこの言葉を胸にやってました。でもこの言葉を言えばゆうほど旦那さんのことまで苦しめてたそうです(後ほど書きます)

産後うつの気づき

でも人間ってそんなに強くないらしく発散もせず楽しまずにやってると爆発がくるんです

どれくらいか経ってから、保育園同じママ友からも毎朝顔色わるいのが気になってたけど大丈夫か?と(そのママ友も産後うつ経験者)、やっとなんだか助け舟が来た気がして、そのママ友の夫婦ともに話聞いてもらったり経験談を聞いたりして、そこでやっと自分やばいとこまできてた、、ってなんとなく理解しました

地域の保健師さんも紹介してもらい電話きた瞬間に言われた言葉

●●さん!?よかった!!生きてた。本当によかった、、

私、死んでると思われてたそうです😓そらそうや、、完全拒否してましたから、、会って話すことなんかないよっておもってました

実際にすぐお会いさせてもらい、いろんな質問に答えてると

旦那さんと一緒に頑張れるのが一番だし、もう少し旦那さんに頼ってもいいかもしれない、それでも無理なら私にいつでも電話してきて!

と言われ、話しようかなあと迷いつつ(また俺もしんどいって言われたらどうしようとネガティブ思考)いい保健師さんに出会えて感謝でした、、、

今でもたまにお電話いただきます😀

夫婦で話すことの大切さ

しばらく経ったある日、いつも通りに晩御飯食べて、旦那さんが洗い物してくれてました

悩みすぎてなんてゆえば良いか分からず、なんだか泣きそうになってきた私は洗い物をしてる旦那さんに

ごめん、、ほんまにもうどうしたらいいかわからへん、もう自分が自分じゃないみたいでしんどい

と泣きながら一言だけ伝えました

その一言で色々察してくれたみたいで、何も言わず抱きしめてくれ(思い出したら泣けてきた)

それから今までこう思ってたとか旦那の話も聞けて、

大丈夫!一人でできる!って言われてばっかりでつっぱねられてるような感覚で、自信無くしてたとゆうことも知って、本当に申し訳ないことしたと反省。

言葉って大事ですね、、

お互いのモヤモヤを解消できて、久しぶりにゆっくり話がてきた時間でもありました

今思うこと

もう本当にざっと書いただけで記憶の一番濃い部分だけなんですが、
何回も夫婦で話し合い、周りのサポートでやっとメンタル戻ってきたかな?という感じです

こんな経験する訳ないと思っていたし、今まで人生の中でももっとしんどい時もあったような気がするんですが、何が怖いって

自分が全く気づいてないこと!!!!!

これです
こんな怖いことってない

気付けない→頑張る→知らぬ間にストレス→気付けない→頑張る
の繰り返しで何回もこれを経て、結果爆発。

それと今思うのは引きこもりと寝不足はあかん。

とはいえ産後ママ達に避けられないのは寝不足やと思います。子育てしてても子供の夜泣きに付き合わないとやのに、お腹すいたで数時間おきに目が覚められるのは辛い。

何回、自分でおっぱいまさぐって飲んでくれ、、、と思ったか、、
何回、眠たかったら寝ろよ、、と思ったか、、(これは今も思う)

引きこもりは解消できる!!

1日1回でも良いので外に出て太陽を浴びよう!!
人間はビタミンCがなくなると弱っていくらしいです(なんかで見た)

だからさんまさんがゆう、
レモンかじって太陽にむかって走れ的なライフハック
あれ、ほんまに効くと思います笑

話が脱線しましたがほんのホーーーーーーーーんの一部。
私の産後うつ記録でした。

現在は8ヶ月のつかまり立ち歯生えすぎベイビーで元気に育ってます!
長女はおしゃべりに磨きをかけ、次女は宇宙人になりたいと毎日何かと交信しております

育児はぼちぼちでいい、死なせずニコニコで過ごせればオールOK!!!楽しく育児なんて綺麗事はいえないのでこんな感じでこれからもやっていきたいと思います


では!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?