見出し画像

マタニティブルー

妊娠・出産に関する漫画『コウノドリ』のマタニティブルーの回が無料で公開されています。妊娠中、そしてパートナーが妊娠中の方はぜひ。


2ページ目で手が止まってしまい、しばらく先に進めませんでした。



マタニティブルーに産後うつ。妊娠前から存在を知ってはいました。妊娠・出産は大変なんだろうなーこわいなーやだなーと。

出産直後の眠れぬ日々。思うように動かない身体。細切れにすら無い自分の時間。この延長線上に、しかもそれほど遠くないところに産後うつがあるのだ、と悟りました。

何度も書いていますが、自分はとても恵まれています。義実家に2ヶ月近くも里帰りさせてもらい、夫はめちゃめちゃ頼りになるパートナーです。それでも心が崖っぷちだと感じたことは一度や二度ではありませんでした。


週に数時間預かってもらうだけでも全然違うので、もっとご近所さん同士で助け合えたらいいのになあなんて思います。現代はなかなかそうはいきませんが………何をすればいいのかはわかりませんが、子どもや家族の幸せを支援するようなことができたらいいなあ。



子育てを始めてみて、改めて自分の「当たり前の幸せを支えたい」という気持ちに気づきました。昔からインフラや教育といった多くの人の当たり前を支える仕事に興味があり、それもあって今はタクシーアプリの会社で働いています。

息子、そしてこれからを生きる子どもたちが少しでも生きやすい社会にしたい。直接子どもに関わるものなら保育、学校関連のサービス。行政にも興味があるんですよね。しかし現状の行政はつらそうな予感しかない………最近盛り上がっているデジタル化で、いい感じの仕事が生まれないかなと勝手に期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?