見出し画像

人の生き死にpart2

私はSNSで知人の不幸や悩みなどの投稿を見ると、どう声をかけてよいのかわからずいつもスルーしていた。

一緒に悩んでもきっと本人の中で答えは出ているし
悲しみを半分にしてあげることができるわけでもない。

何かコメントしたところで、他人に見られてどう思われるのかも気になる。

そんな身勝手な理由からスルーし続けている。

だけどもし、投稿者が自分だったとしたらコメントが欲しいんだと思う。なんでもいいからリアクションを求めているのだと思う。

そういう見方をするとコメントしたら良いのかもしれないが、内容によっては重すぎてほんとうにかける言葉が見当たらない。

なぜそんな投稿をするのか理解に苦しむレベルだったりする。

ほんとうに共感するときもあり、相手を想うと気軽にコメントできない。ということもある。

なのでやっぱりスルーするしかない(笑)

亡くなられた方のアカウントは今でも生きていてまだそこにある。

ときどき思い出すためにとっておいて欲しい。

その人が生きていた記録。

そう思うとSNSも悪くないなと思った。

残されたご家族を思うと心配でならないが
きっと強く生きることがでるはず。

意味があって生かされている

そう信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?