見出し画像

拓郎のコンサート動画をみて、感動‼️

ちょっと、時間があって

少し疲れていて

寒くて

コタツに入って

お茶でも飲んでゆっくりしたかった

ユーチューブ見よ❣️

ポチッとして

何を探すともなく

最初の方にあったものが

なんと

珍しく

吉田拓郎・かぐや姫コンサートインつま恋

だった。

高校生の頃

大好きだった

吉田拓郎

そして友達は

井上陽水だったり、

かぐや姫だったり、

カセットテープに録音して

交換したり

一緒に歌ったり

田舎だったから

コンサートに行くなんて思ってもいなかった

つま恋で野外コンサートがあったと言う事は知っていたけれど、それをまた見られるなんて思ってもいなかった

今、

タダで見ているんだ

なんてありがたい事(^^)


このつま恋のコンサートは今から45年前だそう

私は中学生だった

コンサート

というものがある事も

知らなかった気がする


静岡の掛川と言う駅から

けっこうな距離を

歩いて会場まで行くたくさんの人の行列が

続いていた

その映像もあった。


何にもない広場にステージが作られ

5万人も集まり

みんなそこにただ座って

時には立ち

歌い

揺れて

踊り

叫び

熱狂する人々

45年前の10代20代の若者

女の子はほとんどすっぴんに見えた



日本で初めての大規模な野外コンサートに、世間は何か起きるかもしれないと警戒していたけれど、12時間のコンサートは無事終わったそうです

ウィキペディアには

心配された観客同士の揉めごとや事件の類は一切なくみんなが本当に楽しみ、いろんなことを協力し合っていた。。運営に対する罵声などはあったが、かつてのフォークコンサートに見られた大きな混乱がなかったのは、フォークそのものの在り方が変化したためともいわれる

と書いてありました。


最初のところは

みんな幸せそうで

嬉しくなり

拓郎の

ああ青春

を聞いた時

一気に懐かしさが込み上げ

感動!!

あーこんな歌もあったなー

って

今は聞くこともないけれど

口ずさむほど覚えている

かぐや姫はすでに解散していたのに、

拓郎の呼びかけで再結成されたそうです。

伊勢正三さんが好きだった。

楽しかった高校生の頃を思い出しました。


最後まで読んでいただきありがとうございます💖


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?