見出し画像

ツアーの実現!!

先月、神社ツアーをしたいと思った。
そして七夕の日、来週の土曜日にそのツアーをしようと思いつく。
翌日、先日神社に案内してくれた村人Aさんにその話をして、できたら一緒に来て、神社にまつわる話をしてほしいと言ったら、土曜日はその時間予定があるから、日曜日にしないか?って言われた。
ま、日曜でもいいかと、日曜日にして、勤務先カフェのオーナーにその旨伝えて、終了後、カフェでお茶する許可をもらった。と言っても、営業終了後なので、カフェメニューではなく、麦茶とお茶菓子で。
そして家に帰ってから、チラシを作った。


作っちゃいました。ウキウキ!!本名、勤務地バレた(//∇//)

神社案内人の村人Aさんとオーナーに送信し、OKをもらう。
その後、友人知人数名に送信✈︎
ノリの良い友達から即
行く行く!!って返信あり。
やった!参加者一名ゲット!!
続いてインスタにも投稿。

そして今日になり
出勤したら、村人Aさんが現れ、
「ミエさん、昨日の話やけど、毎日雨みたいやし、水が増えて湖岸を歩けんかったら、上から行くとええと思うから、その道を案内したい、今日ええか?」
と願ってもないお誘いに、即答!!仕事終わってから行くことになったのです。

そして仕事中、店の電話がなり、
「あの、インスタ見たんですけど・・・」
と言われたから、てっきり、今から行きますの電話かと思ったら、
「16日のツアーの申し込みです」
だって!!
え〜〜〜〜〜〜!!

企画はしたものの、期間も短いし、知名度は全くないところだし、参加者は見込めないと思って、1人でも行く覚悟だったのに、昨日の友達を含め、既に3人の申し込みが!!

驚きと喜びで、ワクワクのまま村人Aさんとの待ち合わせの時間になり、湖岸のアスファルトの道を長靴を履いて、現地に向かう。


ここから波打ち際に降りる

今にも降りそうな空の下、階段を降りて、波打ち際を歩く。


向こうに鳥居が見える

大きな岩がゴロゴロするところもあり、上から木の枝が垂れ下がり、姿勢を低くして進む。


この先は岩場で、ここからは上の道を進む


何となく道がついている



この下が先ほどの岩場


今度は下り

山道を降り切って、さほど長い道でもなく、ちょっとしたアスレチックくらいの軽い道だったので、これならツアーの参加者の方を安心して案内できるとわかり、雨も降ってきたので、神社まで行くのはやめて、今度は、下の岩場を通って、帰りました。

先を行く村人Aさん

もう、ダイダイ感謝です✨
山道は危ないからとロープまで用意してくれて、急に行くことになり、何の準備もない私に手袋を用意してくれて、
「普通にツアーより、ちょっとエキサイティングなところがある方が面白いやろ」
と、上り坂の上の木にロープを縛り、そのロープを持って登ってきてって言ってくれた。
そしてそれは本当にエキサイティングで、面白かった!!

イベントって主催者が楽しむためのものだから、目一杯ワクワクして、企画して公表したらそれでもう成功してると思ってて、誰も来なくても、1人でやるからいいよって思っていた。

なのに、協力者が現れ、参加者まで現れた!!

やはり、これはオミチビキか???

そして、全て終わって車に乗ったら、雨が激しくなってきた!!

やっぱり、守られている!!


この神社のことを最初に言ったのはこの記事でした。

村人Aさんは、この村の人は誰もここを宣伝しないからありがたい、自分も人に喜んでもらえて嬉しいって言ってました。

やはり、お参りの人が増えるのはありがたいと。

そして、神社についてのご神言はこうでした。

人詣るにより、威光増すのである。人詣るにより、守りしている人は、立ち行くのである。

天理教教祖伝逸話編より


もし、興味をお持ちの方があれば、メッセージ下さい。
もしくはインスタの
Kosouan
湖桑庵
で探してみてください。

Noteは正体隠してこっそりやるつもりでしたが、もういいわ!!

読んでいただきありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?