見出し画像

歩こう!!

近くのスーパーまで、歩いて行ってみたかったので、ウォーキングがてら、家をでました。

家の前の道を左に進むと、すぐに堤防があり、その上の道を東に向かって進むと、すぐに橋の横に出て、道路を横切ると、また堤防の上の道に続きます。左は竹藪で、その向こうは川、右側は大きな工場があり、フェンスで区切られています。

少し肌寒い風を頬に感じながら、空に浮かぶ雲を眺め、風にそよぐ笹の音や、鶯の鳴き声、枯れ草の匂いを嗅ぎながら、気持ちよく歩いていると、左側のフェンスの上にカラスが2羽止まっている

カラスさん、こんにちは!!

って言ったその後に、1羽がポトっとフンを落して、その瞬間に2羽は飛び立ちました。

こき逃げ・・・一人でクスッと笑いながら

この道、ずっと続いているかな?って思っていたら、案の定、竹が2本倒れて道を塞いでいて、それだけならまたいで行けないこともなかったのですが、その向こうにも、竹が倒れていて、道が見えなくなっていて、それ以上進むのを断念しました。

ちょうど、工場のフェンスが端まできて、次の駐車場との間に道があったので、そこを通って、車道に出ました。

初めて通る道。この方向で間違いないはず。

いくつかの工場を過ぎると、住宅街で、小学生の男の子が縄跳びをしています。2重跳びを何回も跳んでて、たまに縄を交差する技、あ!!あれって、はやぶさって言うんじゃなかったかな?って小学生の頃を思い出す。

そこを過ぎると見慣れた道に出て、目的のスーパーも、少し歩いたら着きました。

白ネギ、椎茸、平飼い卵を買って、あんまりたくさん買うと重いから、いるものだけ買って、さっさと帰ります。

帰り道は住宅街の中を通って、堤防の道へ

夕陽が落ちてきて、じっとみても眩しくない、朝日より夕日の方が大きいのはどうしてなんだろう?とか、真上にある太陽は眩しいのに、朝日や夕陽が眩しくないのはどうしてなんだろう?って思う。

来た時はカラスにしか会わなかったけれど、帰り道では犬の散歩をしている人に会いました。

その人は、リードを短くして、犬を自分の足にビタっと寄せて、私の通り過ぎるのを待っていてくれました。

「こんにちは、待ってもらってありがとうございます」

「こんにちは」

と会話を交わして通り過ぎる。

あなたの犬はそんなに凶暴なのですか?それとも、私が犬を恐れさせるように見えますか?

なんて、意地悪なことを思ったけど、黙っていた。

一時間ほどで家につき、夕飯の支度って思った時に夫から電話で遅くなるって。

ラッキー!!

私1人なら、残り物で済ませよう😄

ニュースで、ロシアのウクライナへの軍事侵攻が始まってから1ヶ月が経ちましたって言ってて、丁度、私がここに引っ越してきたすぐ後にそれが始まったんだと知る。その間、私の頭の中には我が家のことしかなかった。世界のどこかではいつも戦争があるなんて、この穏やかな日常では考えられないことだ。

前に住んでいた家ではどこへ行くのも、車だった。

歩いて行けないこともなかったけれど、歩こうとは思わなかった。

ここへ来て、堤防の上を歩いてみたかったから、そこを通って銀行に行ってみたら、5分しかかからなかった!?

その次にコンビニまで歩いたら10数分で、郵便局は5分かからなかった!!

そして、歩くことの気持ちさを思い出したのだ。

しばらくウォーキングをサボっていたから。

あのスーパーまで歩いていけるかな?と思い始めたら、行ってみたくて、やってみたら、18分くらいだった。

歩くのが好き。

今日外で見た人は誰もマスクをしていなかったことが嬉しかった。

家の中では聞くことの出来ない音や、匂い、風を感じるのが好き。

どこまでも続く空を眺めるのが好き。

健康であること、歩けることに感謝。


久しぶりに書いてみました🌈

読んでいただきありがとうございます(๑>◡<๑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?