見出し画像

美容室での出来事、前と違う自分を感じる 

いつもの美容室に、ヘナをしてもらいに行く、ちょうど焼き上がったばかりのパウンドケーキを手土産に持って。

私以外に2人のお客様がいて、1人はしばらくしたら帰られ、私の隣の席のお客様は、カットではないし、パーマでもなさそう・・あんまり見るのも変だから知らん顔して、担当の美容師さんと当たり障りのない話などしていたが、隣のお客様は無言で、週刊誌を読みながら私の担当の美容師さんのお母さんにあたる先生にされるままにしていて会話は全くなかった。

こちらは、全体の塗布が終わり、美容師さんは、飲み物を取りに行かれたので、週刊誌を手に取って読み始めていたのだけれど、戻って来てまた話しかけられ、それに答えつつ、いつしか週刊誌は置いて、話に花が咲いていた。

隣のお客様はカラーの放置時間らしく、週刊誌をだまって読まれていて、その人を担当されていた先生が、何か尋ねられて、返事をされていたけれど、会話が続くこともなく、また沈黙が続いていた。何だかいつもと違うなーと思いつつ、そのお客様の様子を伺うと、そのうち移動して私の担当をされていた美容師さんがシャンプーに入られた。

その間私はまた、週刊誌の脳トレをしていて、時間が来たので、シャンプーしていたお客様と入れ替わりに、流してもらいながら、おしゃべりをしていた。そのお客様は、先程の席でまた何か髪に塗ってもらっていたようだ。

私のシャンプーが終わりの頃に、その隣の席に座っていたお客様の対応をされていた先生が、「寒いので、早くしてもらえませんか」と言われたので、その人がシャンプーする為に私が終わるのを待っているのだとわかりました。部屋は暖かかったのですが、髪が濡れているので頭が寒いだろうと、待っているお客様の気持ちを汲んでの言葉なのだと思いました。

私のシャンプーをしていた美容師さんは
「リンスしますね」と言って手早く後のことを済ませて、私を鏡の前の席に誘導してくれた。

その後は、先生の方が私の髪を乾かし、ブローして下さり、
「あのケーキはナッツか何かはいってるんですか?」と聞かれたので、手渡したパウンドケーキが米粉と胡桃と豆乳入りで、味見をして欲しいから持って来たと伝えました。練習に焼いてみるけど、食べる人が必要だから、食べて感想を教えて下さいと。そんな話をしていたら、シャンプー台の方から
「うるさいなぁ、もう」
と静かに呟く声が聞こえた!
もう1人のお客様が言われたに間違いなく、私は咄嗟に
「ごめんなさい!私が声が大きいから、もう、静かにします!」
と言っていました。

ブローが終わっていたので、先生がすぐに鏡越しに私の顔を見て、申し訳なさそうに、両手を合わせて頭を下げて下さいました。

お会計を済ませて、いつもいただく無農薬の野菜をもらって、外に出た時に
「すみませんね、気を悪くしないでくださいね」と言われたのですが、私は全く気にならなかったので、
「いえ、全く気になりません、もっと早く言って下さればよかったのに」と言って、お礼を言って帰りました。

この出来事にとても不思議な気がしたのです。
以前の私なら、
「うるさいな」って言われたら、自分がとんでもないことをしでかしたように、小さくなり、後悔でいっぱいになって、無言になってどうすればいいかわからなかったでしょう。帰り道でもそのことが頭から離れずに落ち込んでしまったはずです。
でも、今日は全く違って、すぐに謝り、ハッキリと言って下さったことに感謝ができたのです。晴れ晴れとした気持ちで、いつもその美容室では周りのお客様とも一緒になって会話をしたり、情報の共有をしたりできるのに、今日は違うタイプの人だったのだな・・・これからは他の人の様子を見て会話しよう。
と、思っていて、これは相手に対しても、自分に対しても否定する事がなくなったのだと気づきました。

その後ある人からラインの連絡が入っていて、そのことも、以前の私なら、
「またや、もう、仕方ないな〜」って嫌々OKしていたであろうことなのに、
了解です!と返信して、その対策を考えるのを楽しんでいるということに気づいたのです。

それからもう一つ、友達が私のために良かれと思って用意してくれた、運動のトレーニングをめんどくさくて、逃げていたことに対して、そこから逃げるのはやめて、1ヶ月だけだから心を込めて取り組んでみようという気持ちになり、今朝、彼女に電話をかけていたことも、以前の私ならしなかったことです。

何が起きたのか??

一つ気になったのは、昨日お茶した友達の事で
、それまでも何度か会っていたけれど、ゆっくり話す機会はなくて、数日前に「お茶しませんか?」というお誘いを受けたのです。そこで初めてシータヒーリングをやっていると知りました。

もしかして、彼女がわたしを変えたのか?

シータヒーリングってよく知らないけど。

コーヒー飲んで、おしゃべりしてただけで、ヒーリングとか、潜在意識を変えるとか、そう言うことをお願いしたわけではない。

会うだけで、相手に影響を与えられるの?

相手を変えようとしてしまうから、それがいけないねって彼女は話の中で言っていた。

世間話ではなく、感じ方とか、心のあり方とか、思考とか意識について、地球とか宇宙とか、体を大切にする事とか、家族に対しての言葉や、行動、全てはひとつ、とか、陰謀論と言われる事に対してとか、そんな、誰とでも話せるような内容の話ではないから、お互いそう言う会話の出来る相手である事が嬉しかった。

柔らかくて暖かい時間だった。

今度会ったら聞いてみよう!

あの日、何かした?って🥰

ちょうど節分の日職場にある、あるものが壊れて、その翌日私はとても嫌な思いをした事があり、その翌日にある決心をしていました。

その決心が、昨日
やっぱり、やめよう
に変わったのです。

うーん、それも彼女と話しながら変わったんだ。

なんだか面白い🤣

読んでいただきありがとうございます✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?