見出し画像

妖精の助け💓

退社時間が迫っていて、一通りやるべきことはやったつもりだったのに、言われた

「できていない事を、どうしてそれが出来なかったのか、理由を書いておいてください」

と。

目が点になった、え、全部やったつもりですけど・・・と私にして欲しいことを書かれたメモを見たら、いつの間に書かれたのか、その前に見た時より、項目が増えていたので、驚き

「一所懸命やってるつもりなんですけど・・・済みません、できなくて」と言ったら

「一所懸命やってるのはわかります。せめているんじゃないんです、どうしてできないのか理由を知りたくて」

と言われ、彼が怒っているわけでもない事はわかった。

理由なんて、わからない。

返事ができなかった。

「次でいいですから、もう上がってください」
と言われたけれど、今やってしまわないとまた忘れると思った。

帰り道、涙がこぼれる・・・。

湖岸でぼーっとしてから帰ろう

湖岸にこんなのありました。

曇っていて、トンビが飛んでいて、風は穏やか。自然は私を優しく包んでくれて、心地よかった。

こんなに素晴らしい世界に住まわせて頂いているのに、感謝できない私・・・

靴下を脱いで、砂浜に足をつけた。

座って、最近起きたことを考えていた。

迷惑かけたくないから、必死で動いているのに、やる事なすこと違うと言われる。昨日は3つもダメ出しされた。

どうして、こんなにチグハグなことばかりやってしまうのか?

最近仕事がハードで、たったの6時間弱なのに、帰るとどっと疲れが出て、家事をする気にならない。

誰かに聞いて欲しくて、長女に電話をした。

「お母さんが言われたこと、やってることはそのまま、お母さんがお父さんにしてることじゃないん?」

数日前、どうして、それができないのかって夫に問いただしたことがあったと、その時長女に話していた。

なるほど・・・

自分のしたことが返ってきただけか。

「最近、頑張るとか、なんとかしようとする事をやめようと思ってるんや、全部決まってるから、どうあがいてもそうなると思う」

って、長女は言う。

それは諦めではなくて、流れに身を任すという一つの選択。

私もそう思っている筈だった。

けど、今日はこたえた。

久しぶりに心がドーンと落ち込んで、わけもわからず、悲しくて涙が出た。

長女と話しているうちに少しマシになって、

帰ろう

と思った。

長女は、良くない気が鼻腔に溜まっているらしいから、鼻うがいをするといいって言って、動画を送ってくれた。

家に帰ったら、生協の注文書が玄関前に置いてあった。

そうか、生協の日だった。

なぜか今週は全く何も注文していなかったことが、幸いだったと思う。

これも、今日の私の気持ちに合わせて最初から決まっていたことなの?

家に入ったら、また悲しくなってきた。

何もしたくないのに、夫の晩御飯を作らなければならないのが嫌だったから、夫に夕飯は作らないと連絡しようかと考える。

職場を後にするとき

「仕事を辞める気はないですから、こんな私ですけど、これからもよろしくお願いします」

と言って帰ったことを思い出す。

やっぱり、無理だ・・・

シルバー人材に登録しようか?

彼は私と仕事をすることにストレスを感じているだろう。

他の人とペアでやるときは一切そんな事はないのに、1番一緒になる頻度が多い彼の場合だけチグハグになる。

どうしても合わない人っているんだきっと。

また涙

疲れたよー

家事も仕事も、何にもしたくない!!

そう思いながら、寝転んで、深呼吸をする・・・

そうだ、久しぶりにカードを引いてみよう。

出てきたカードは

motivation (意欲)

意味を読んだら、まるで私が落ち込んでいることを知っていたように、後半にこう書いてあった。

やる気が出ない時は、花の妖精に来てもらってください。花の妖精にこう言ってください。
「妖精たち、私がやる気を出せるようにしてください。そして私にインスピレーションをもたらしてください」
花の妖精はそれから先の数日間あるいは数週間のうちにサインを残してくれるはずです。

オラクルオブザフェアリー、ガイドブックより

すぐに、外に出て、庭に咲いている花に話しかけました。

そして、家に入ってしばらくしたら、電話がかかってきたのです。

それは、結婚が決まり、昨日ブライダルフェアに行ってきたという次女からの電話でした。

次女の話を聞く前に私は、自分の心の状態を話していました。次女は、数日前の自分と同じで、その自分を救ってくれたのが婚約者の彼だったと言う話や、友達の笑える話や、ブライダルフェアのことなどを話してくれ、そうしているうちに、なぜか電話をしながら、お米を研いで、ご飯をセットしている自分がいることに驚きました。

さっきまでの重かった心はすっかりなくなり、明るい気持ちに変わっていたのです!!

次女にお礼を言って電話を切り、長女が教えてくれた動画を見て、鼻うがいをやってみました。

ちょっと難しくて、回数はできなかったけれど、スッキリして、夕飯の支度をしかけたら、トイレに行きたくなって・・・下痢しました。(ごめんなさい)

すごい!!

浄化できてる!!

妖精が助けてくれた!!

妖精さん、ありがとうございます✨💕


夫にラインしようと書きかけていた

「今夜は何も作りたくないので、適当に食べてください」の文章を削除。

胸の奥にドーンとあった重いものはすっかりなくなり、帰ってきた夫と、冗談を言いながら、夕食を取ることができたのです。

夫に

「シルバー人材登録しようと思う」

というと

「なんで?」と聞かれたけれど、今日の出来事は話さず、

「登録しておくと、仕事紹介してくれるから、空いてる時間に行こうかと思う」
と答えた。

夫は黙って、スマホを触っていた。

登録しよう。


どうあがいても、全ては決まっていて、その方向に向かっているのだから、焦っても結果は良くならない、疲れるだけだ。それなら、流れに身を任せ、その時々に起きてくることの意味を考え、じっと待つとか、行動するとか、やってみることなんだ。起きたことに意味はない、それに意味をつけているのは自分だから、悪いことだと決めるものではない。全て、自分にふさわしく与えられているのだから、一瞬、良くないことが起きたように思ったとしたら、その状況に合った自分なのだと言うこと。なら、そこから良い方に向かうように意識を変えればいい。全ては意識が創っている現象なんだ。


最近起きること、気づくこと、その、気づきの起きるタイミングの速さとか、すごいスピードで進んでいる気がします。

読んでいただきありがとうございます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?