見出し画像

【2月の振り返り】「伝える」に向き合う1か月

みなさん、こんにちは!
春の訪れが感じられるようになってきましたが、いかがお過ごしですか?

あっという間に2月も終わってしまったので、「もう3月じゃん!」と焦りながら、2月の振り返りを書いていこうと思います。


『ナラティブ・プレゼンテーション』✊

2月3日、福島に帰って『ナラティブ・プレゼンテーション』を見に行きました!

『ナラティブ・プレゼンテーション』は、福島県の高校生がふくしまについて学んで考えたことや想いをプレゼンテーションで伝えるイベントです。
これは、『ふくしまナラティブ・スコラ』というプレゼン講座の最終発表の場として開催されています。

私も高校2年生の時にこの講座に参加して、今の活動に繋がるたくさんのきっかけを頂きました。

だけど、参加者としてプレゼンをみるのははじめて。
今回4期生のプレゼンを見に行ったのは、この講座が今年で最後になってしまうというのもあり、自分の活動のきっかけになったこの講座を見に行くことで高校生からエネルギーをもらいたいと思ったからです。

1人ひとりの個性がつまったプレゼンを聞いて、本気で自分の想いに向き合っているのが伝わってきて、1人ひとりがすごく輝いて見えました🌟

高校生の等身大の言葉。
それがとてもキラキラしていて、ふくしまの未来がとっても明るく感じられる経験でした。✨

そして私も、今まで以上に「伝えること」に向き合っていきたいと思いました。

余談ですが、会場に向かうついでに、こんなに郡山を楽しんでいました笑
(noteはテスト期間に突入して書けなかった…)


DERTA JAMでイベントレポートに挑戦🌟

2月10日に開催された、DERTA JAMでもイベントレポートに挑戦させていただきました。

今回は、前回よりも専門的な内容が多くて大変ではありましたが、調べながら書いていくうちに、建築やデザインについて少し理解を深められたのが良かったなと感じています。

先月に引き続き、運営メンバーの方々に添削して頂けたのも、とても勉強になって、さらに良いイベントレポートを書けるようになりたいなと思いました!!

「伝える」を学ぶスタディツアーに参加💖

2月17日に福島県大熊町で開催された、『「伝える」を学ぶスタディツアー』に参加してきました。

講師は、元NHKアナウンサーの淺川理沙さん。
「テレビでよく見かけていた方から学べるなんて最高!」と思い、即決で申し込みました。

スタディツアーでは、バスに乗って町を見学したり、住民の方からお話を聞いたり、畑を見学させて頂いたりと、1日とは思えないくらいの充実したプログラムでした。

これまで年に一度は福島県の沿岸部で「伝えること」に触れてきたとはいえ、大熊町にしっかり向き合うのは今回がはじめて。

スタディツアーに行く前に持っていた大熊町へのイメージと実際が違いすぎて、記事を書くのがとても難しかったです…
また、町のみなさんからお話を聞くなかで、まち全体が明るく未来へ進もうとする姿勢が感じられて、その推進力が今の大熊町の一番の魅力なのではないかと思いました。

最後に、私は食べることが好きなので、大熊町の食を紹介したポストを貼っておきますね!(良かったら返信もみてね)

広報インターン📣

執筆したブログ

インターンで公開したのは、以下のイベントレポート!

このイベントは、当日決められたテーマに対して60分でノーコード開発をするものでした!

当日は、周りが社会人の方しかいなくてアワアワしていましたが、他の会社の方々ともお話できて、良い経験になったなと感じています。
さらに、いつもは当たり前で見えない会社の良さを、このようなイベントに参加したことで感じられて、今回の気づきを今後の広報活動に活かしていきたいと思いました。🌟

初のカメラ担当は、緊張したけど楽しかったです📷

またもや余談ですが、たくさんの方々とお話をするなかで、思ったことをポストしたら過去一伸びたので記念に貼らせていただきますね!(笑)

ハンズオンイベントの企画

代表から担当にして頂いた、ハンズオンイベント。
見えない仕事が多くて「何か忘れてないかな?」と不安になりつつ、たくさん教えていただきながら着実に準備を進めてきました。

そしてついに募集記事の公開!
広報として多くの方に知って、ご参加頂けるように、発信を頑張ります!

公開してから、お申し込みを頂く度に、「参加者のみなさんにとって参加してよかったと思えるイベントにしたい」と思うようになり、これからより一層準備に力を入れていきたいと思います!!💪

ここで少し告知。
非エンジニアさん向けのFileMakerハンズオンイベントを開催します!
内容は、ローコードのシステム開発ツールを使い、営業・案件管理に役立つ簡易的なシステムを構築するものです。
もしご興味があれば、詳細をご確認の上お申し込み頂けると嬉しいです!

プライベートなことたち🥰

2年次からの専門分野決定🌟

来年度から、社会文化学パッケージに進むことが決まりました!

社会文化学パッケージは、社会学や文化人類学、歴史学などが含まれるパッケージです。

私は、コミュニティとか、人と人とが繋がることにとってもワクワクして可能性を感じています。だから、社会学を主に学んで、多様性を認め合って、人と人、人と社会がよりよい繋がりをつくっていく方法を研究していきたいと考えています。

それに加えて、社会調査法も学んでみたいです!🌟

植物にハマりました🌱

『ナラティブ・プレゼンテーション』のために福島に帰った際にたまたま寄った、安積国造神社で節分のお祭りをしていて、そこでの福引でたまたま下の画像の黄色いお花が当たったのがきっかけです。

お花を育てることになるとは、正直思っていなかったけれど、今では可愛くてお気に入りです。

そして、それをきっかけに植物にハマり、観葉植物の『ガジュマル』も購入しました。

これからこの2つを枯らさないように、大切にしていけたらなと思います💖

最高だった初ゲストハウス

大熊町でのスタディツアーに参加するために、いわき市にあるゲストハウス『Faro』に宿泊しました!

たまたまそこで出会った方々とお話できたのが楽しかった!

他のゲストハウスにも行ってみたいな~と考え中です(笑)

おわりに

2月を振り返り、今月は「伝えること」に向き合えた1か月だったなと思っています。
「伝えることの可能性への興味」「伝えることの楽しさ」「伝えることの難しさ」などを感じることができたので、これからに活かしていきたいなと思います。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
3月も楽しんでいきましょうー!🌟

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?