見出し画像

3連休で見つけた私の「スキ」

久しぶりの予定の無い日。
何をしよう?お買い物に行くのもいいし、気になっているカフェに行くのもいいなと迷った三連休の最終日です。

ここ1か月は、大学とインターンに精一杯になっていました。
休日も毎回何かと予定があって、こんな風に「何をしよう?」と迷う日は本当に久しぶり。

三連休の予定が急に無くなって、3日間の自由な時間が生まれました。

1日目に見つけた「スキ」

三連休の1日目、私は新潟市をひとりでさまよっていました。
というと完全に怪しい人ですが、決して不審者ではありません(笑)

何をしていたか?

まずは、「やすらぎ堤」という信濃川の川辺で行われていた、「Bridge Marche」に行きました。たまたまインスタで見つけて、天気もいいし出かけてみようと11時ごろに決めて、バスで向かいました。

天気もいいし、ご飯も美味しいし、川辺の景色も超綺麗。
控えめに言っても、最高な空間でした。

私はそこでカレーを食べて、川辺の芝生のところで読書をしてきました。
心地よい風に吹かれながら食べるご飯も、読書も本当に良かったです。

その経験から、たまには「自然を感じるのも好きだな」と思いました。
さらに、課題のための本ではなく、「好きな本を自由に読む時間も好き」だと感じました。

やすらぎ堤

次に向かったのは、古町通り。
古町には商店街があって、古いものと新しいものの融合、そんな新潟らしさを感じられます。
そこで知り合いが間借りカフェを開いていたので、美味しいコーヒーとクッキーを頂きました。

最近は夜中の目覚ましにインスタントコーヒーをがぶ飲みする生活をしていたので、美味しいコーヒーを飲むことってこんなに幸せなんだ!と感動しました。
ここで見つけた私のすきは、「美味しいコーヒーを飲むこと」です。

そんなこんなで夕方。
古町から歩いて、新潟市博物館「みなとぴあ」に足を運びました。
その日はちょうど文化の日ということもあって、入館料が無料でした。
大学の授業で少しだけ学んだ新潟の歴史。正直歴史には興味はないと思っていたけれど、「こうやって今の新潟ができたのか」という学びを得られました。

みなとぴあの外観や建物が物凄く綺麗だった。
佐渡に行くフェリーの中から見て一目惚れした建物に実際に行けて、よかったです。

みなとぴあ

その後は、「ピアBandai」という魚やお酒、お土産などがたくさん売られている場所に寄ってから、帰宅しました。

新潟市1日ひとり旅、本当に楽しかった。
ひとりだから誰にも気を使わなくていいし、自由に楽しめる。

「ひとり旅好きだな」とこの1日を通して感じました。

2日目に見つけた「スキ」

三連休の2日目。
2日目は、本当に何にも特別なことはない、私の普通の1日でした。
雨だったので1日家で過ごそうかとも思ったのですが、冷蔵庫が空っぽだったので、スーパーに買い物に行きました。

スーパーに行って私が1番に見に行くコーナー
それは、焼き芋コーナーです。
なかなか1番に焼き芋コーナーに行く人っていないですよね(笑)
そこで、私は本当に「焼き芋が好き」なんだなと感じました。

その後、もちろん焼き芋も他の食料品も選んで、最後にお菓子を選びにお菓子コーナーに行きました。
優柔不断すぎて全く決められない…
困ったので、駄菓子で100円以内縛りと決めて選びました。
こんなことをしたのは小学生ぶりくらいだけど、ワクワクしてとても楽しかったです。でも、昔は100円でもっと買えたなと物価上昇を感じて少し悲しくなりました。
ここで見つけた私のすきは、「日常にユーモアを感じること」です。いつもと変わらないことでも、ちょっと楽しくなる工夫をこれからもっと試してみたいなと感じました。

その後は、スーパーのカフェスペースでコーヒーを飲みながら読書をしました。本を読むのは苦手なはずなのに、前日に読み始めた本を読み切れた自分にびっくりしました。

3日目に見つけた「スキ」

3日目は、今日です(笑)
今日は、農産物直売所でりんごが安売りされてるという情報を聞きつけて、りんごを買いに出かけてきました。
わざわざ出かけて買いに行く程、「りんご好きなんだな」と思いました。
あと、「自転車で遠くに行くのも好きだな」と思いました。

その後に、本屋さんに行きました。
今もその本屋さんに併設されているカフェでカフェラテを飲みながらこの記事を書いています(笑)

私は、「本屋さんの中を見て回るのが好き」です。
何時間でもさまよえる自信があります。

同じ棚でも、右から左と、左から右に歩くときで、目に留まる本が違う。
そんなところがとても面白くて好きです。

気になる本の共通点から、「私はエッセイが好きなのかも」とか「私は伝え方とか言葉の表現に興味があってそういう本が好きなのかも」などと、いろんな好きに出会えました。

忙しくしていると、自分の好きを忘れてしまいがちになります。
そんな時は、本屋さんに足を運ぶのもいいのかも知れないと思います。
私も、月に一度はこんな時間をとるように意識していこうと今日の経験から思いました。

ちなみに、今日私が選んで買った本は下の2冊です。
読み終わたら感想文の記事にしてまた感想をお伝えしますね!

最後に、私の1番のすきは、こうやって「自由に記事を書くこと」だと思います。
そのためだけに、重いPCを持ち運んで、カフェ代を払って書いているって考えるとヤバいですね(笑)
「好きこそものの上手なれ」という言葉にもある通り、この好きを伸ばしていって、少しずつでもライティングが上達できたらいいなと思っています。

まとめ 3連休で見つけた私の「スキ」

・自然を感じるのが好き
・好きな本を自由に読む時間が好き
・美味しいコーヒーが好き
・ひとり旅が好き
・焼き芋が好き
・日常にユーモアを感じるのが好き
・りんごが好き
・自転車で遠くに行くのが好き
・本屋さんの中を見て回るのが好き
・エッセイ本が好き
・伝え方や表現に関する本が好き
・自由に記事を書くことが好き

これからも自由に楽しく記事を書いていきますので、よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?