見出し画像

自分を発信することは恥ずかしい?

みなさん、こんにちは!

なんか昨日久しぶりに個人のnoteを書いたら楽しすぎて、なんか書きたい欲が爆発しそうなので、書いていきたいと思います。

はじめに🌟

実は、昨日はじめて、個人的に書いたnoteの記事をX(旧Twitter)に投稿してみました。
本来このnoteは、私が書きたいことを素直に真っ直ぐ書いていくためにはじめたので、Xで公開しようとは思っていませんでした。
心の中をのぞかれているようで恥ずかしいので(笑)

だけど、私は話すことが苦手な分、文章を通して、自分自身のことを発信してみたい、私のことを知っている人にも見て欲しいと思い、いつもよりエッセイ感を抑えた振り返り記事を書いて公開してみました。

この記事をXに投稿するかは、書き終わった後にまた考えます(笑)

それでは、今回の内容です。

今回のテーマは、『自分を発信することは恥ずかしい?』

ここからこのテーマについて、一緒に考えていきましょう!✊

発信するってどういうこと?

Xでポストをする、インスタでストーリーをあげる、などなど、今やSNSを通して誰もが自由に発信をすることができます。

このnoteもそうです。
私が書きたいときに、どこにいても、表現をして自由に発信ができます。

実は私、Xもインスタも、はじめてからしばらくの間は、誰かの投稿を見る専門でした。このnoteもです。
発信しなくても情報を得ることはできるし、自分から発信したいことなんて何もない。自分のことを知ってほしいとも思っていませんでした。

だけど、この1年でWebメディアの団体に入ったり、広報インターンを始めたり、交流イベントでたくさんの方々と出会ったりしているうちに、自分を表現して伝えていくことの大切さに気がつきました。

発信しなければ、伝わらない。
発信しなければ、出会うことがない。
待っているだけで得られる情報は少ないし、調べるにしても本当に出会いたい人と出会えるのは奇跡に近い確率なんじゃないかなと思います。

だからこそ、まず自分自身について発信して知ってもらうことが必要だと私は考えています。

自分を発信すること📣

自分を発信するというと、「インフルエンサーを目指せというのか?」と思われてしまいそうですね。

だけど、それは違います。

インフルエンサーも、たくさんの人に影響を与えていて、すごいとは思います。だけど、みんながみんなインフルエンサーになる必要はないんじゃないかなと思います。

それよりも、もっと気軽にみんなが発信を楽しめたらいいのになぁ。

本題:発信することは恥ずかしい?

私は発信することは恥ずかしいのかもしれない(人による)というのが結論だと思います。

私は、自分のことを発信することは自分にとって必要だと思うから、恥ずかしい気もするけどやり続けていきたいと思っています。

だけど、それよりも注目すべきなのは、自分のことを発信する人に対して、「そんなことするのは恥ずかしいよ」というような批判はすべきでないということです。

私は「べき」のような強い表現は好きではないのですが、これは絶対です!

発信する側は、自分に自信のある人ばかりではありません。
それでも発信しようとするのは、その人なりの考えがあってのことです。

それを絶対に批判しないこと。
そうすることで、もっと気軽にみんなが発信を楽しめたらいいのになぁと私は思います。

おわりに

この記事を書き始めたときは、「発信することは恥ずかしくないよ!みんなもしていこう!」ということを伝えたいと思っていました。しかし書いているうちに、「発信する側の恥ずかしさは人による!だけどその発信を見て批判する人のほうが恥ずかしい!」ということが伝えたくなりました。

この記事を見て、あなたがどう思うかは自由です。
だけど、「こういう捉え方もあるのね!」と思って頂けたら嬉しいなと思います。

読みにくい文章だったかもしれませんが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
みんなで発信を楽しんでいきましょう!✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?