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広告事例を集めてメモするnote (2022/06/05)

1日1つ色々な業界の広告事例を集めてメモをしていきます。
それぞれ妄想を交えつつ、自分なりに事例を分解もしていきます。

とりあえず1投稿目は頑張りすぎず2つの事例だけを公開。
今後はその週に集めた事例をまとめて出していきます。

広告事例①:どこかの求人広告

「WE ARE LOOKING FOR GRAPHIC DESIGNER」

■何の広告か?
グラフィックデザイナーの求人広告

■広告・表現のポイントは?
求めるものや得たいものをそれとは真逆の方法で表現し訴求している
真逆の表現により言いたいことをより相手に伝えている

■アイデアの起点は(推測)?
ターゲットはグラフィックデザイナーとして経歴4.5年目までの比較的若い層
特別性よりも需要があること、仕事があることを最大限伝えようと思案

■法則をつけるとしたら?
逆張りの法則

■顧客インサイトの推察
インパクトのある広告面から認知を、「自分の仕事が求められているかも」「自分が認められるかも」のような自己重要性を抱かせることで興味関心•検討フェーズまでスムーズに進ませることができていると感じた。

言いたいことと逆のことを示すことで強い興味関心を獲得した
豊島園のエイプリルフールの日の新聞広告

広告事例②:「シャウエッセン 断髪式」

シャウエッセンのパッケージ変更を相撲の断髪式と合わせた広告事例

■何の広告か?
シャウエッセンのパッケージ変更に合わせたプロモーション広告
中身は変わらずに従来のパッケージよりもプラスチックを28%削減。

■広告・表現のポイントは?
従来のパッケージ部分を「まげ」と捉えて、相撲業界での「断髪式」をイメージしたコミュニケーションを実施。
変化箇所を知名度の高い他のものに見立てることで印象に残るプロモーションに。

■アイデアの起点は?(推測)
従来のパッケージ部分が「まげ」みたい。何かまげでできないか。

■法則をつけるとしたら?
似せ寄せの法則

■顧客インサイトの推察
「断髪」という引きのあるワードに対して「何が?なぜ?」とその先の興味を抱かせる。その理由を深掘りしていくとパッケージの変更やプラスチックの使用量が28%オフになることを知る。
「!」で興味を引き寄せて、最終的に納得と「いいな」という感情にさせている。


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