見出し画像

風邪のお役立ちグッズ@AUS

 何を隠そう、かれこれ15年程風邪を引いたら自力で治している筆者ですが皆さんは風邪を引いたとき病院に行きますか?薬を飲みますか?
今回は風邪を引いたときに筆者が気を付けてることやこちらで手に入る風邪を快適に過ごせるグッズをご紹介したいと思います。

 まずは、もし喉に違和感が。。と風邪をなんとなく引いたかなと感じたらするべきことは、ビタミンCを積極的にとり、身体を温めることに徹することです。筆者は、レモンを絞った白湯にマヌカハニーを入れたものを何回か飲みます。(ビタミンCは尿としてすぐに出てしまうのでこまめに補給することが大切です。)また、免疫力を上げるネギや梅干し、卵、鶏肉なども積極的に食べるようにしています。

ちなみに今朝は、ネギと梅干をごま油で少し炒めた物をすりおろしの生姜をたっぷり入れた玉子粥(ほんだしで味付け)の上に乗せて少し七味をかけていただきました。身体が温まり免疫力も上がってとても美味しいのでおススメです☆

 そして少しでも動けるようならテキパキと動いて体温を少しでも上昇させて免疫力を上げます。(睡眠を十分に取ることは大前提です。)風邪の引き始めになんとなくベッドに横になったりするとさらに悪化することはありませんか?朝方など、かなり調子が悪くても起きたらだんだん良くなってきたり、それは体温が上がって免疫力が上がったからなのです。

そんなわけで筆者もいつも通りサウナに行き、少し運動して汗をかきます。滝汗をかいたら、あれ??だいぶ良くなったかな?と思うのですが油断は禁物。そう、寝ている間に体温が下がった時にまた体調が悪化するので風邪の時筆者は寝る時に腹巻をして、さらに口にテープをして寝ています。(敏感肌の人はなるべく肌に負担がかからないようなテープが良いかもしれません。)
寝ている時に口呼吸してしまうとすぐに喉を傷めてしまうためです。また、寝る前にもマヌカハニーの殺菌効果が高いグレードのものを喉にすり込むようにして舐めるのとても効果的です。

 それでは、ここで筆者がおススメする風邪のお役立ちグッズをご紹介したいと思います。

  1. マヌカハニー(筆者はグレードの低いものから高いメディカルハニーまで大体4種類くらいを持っています。)

  2. ティーツリー・ミント・ユーカリオイル

  3. マヌカハニーのプロポリススプレー

 全てオーストラリアで手に入れることが出来ます。マヌカハニーは様々なグレードの物が出回っていますが濃度が高くなるほどとても殺菌効果があります。また、アロマオイルは薬局でも手に入れることが出来ます。天然由来の物で喉の痛みや鼻のむずむずを緩和出来るのはとても嬉しいです。筆者は上記の三種類のオイルを一滴ずつお湯の張ったマグカップに落として吸引しています。とんでもなく鼻が通るようになりすごくスッキリします。プロポリススプレーもかなり効くのですが少し癖があり若干苦いです。まさに良薬は口に苦しですね。


最高グレードのマヌカハニー
ユーカリ、ティーツリー、ミントオイル


マヌカハニープロポリススプレー🍯



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?