見出し画像

私がオンラインコミュニティに入った理由

こんばんは。育休中教員のmiiです。

育児疲れの鬱を脱出してからというもの、急激に学習欲が掻き立てられ、最近オンラインコミュニティに2つ入りました。

海外駐在ファミリーコミュニティ SUNNY PARK」と
母親アップデートコミュニティ HUC」です。

今日は、今までオンラインコミュニティに入らなかった私がなぜ入ったのかと、入ってどうだったのかを書きます。

私がオンラインコミュニティに入らなかった理由

①意識高そうで怖い

それまでの私の「オンラインコミュニティ」のイメージは、オリラジ中田さんのYouTube大学に出てくる「オンラインサロンPROGRESS」のイメージです。「YouTube大学は面白いんだけど、なんかド派手で宗教みたい。ポジティブじゃないと合わなさそうで怖い。」と勝手で失礼なイメージを持っていました。
また、興味を持ったオンラインコミュニティのサイトをいくつか見てみました。でも、たまたまビジネス系または教育系のコミュニティばかりだったこともあり、「今の私はこんなところに入って話ができるようなことしてないよ……」とちょっと卑屈になり、参加するには至りませんでした。

②ZOOMでイベントに参加するの恥ずかしい

「ZOOM恥ずかしい」には2種類あります。
1つ目は知らない人と話すの恥ずかしい。まったく見ず知らずの人と話すのは、勇気がいります。また、普段は、子どものことについて児童館でちょっと話すだけなので、自分のことが上手に話せる自信がありませんでした。
2つ目は、夫に見られるのが恥ずかしい。
私には、夜の1時間半ほどしか一人の自由時間はありません。でも、夜は夫が家にいる!夫に私がオンラインで話している所見られるのは恥ずかしい。
他の部屋に行って話す時に「ちょっとオンラインイベントがあるから…あの…えっと…向こうの部屋には…ごにょごにょ…」と、オンラインイベントに参加することでさえ、初めはもじもじしながら伝えていました。

③はまってしまいそう

最近「自分で自分の機嫌を取ろう」を意識することで、読書や手芸などやりたいことがどんどん増えてきました。
積読、積糸ばかりで、そこにオンラインコミュニティが入ってくると、時間は限られているのにやりたいことが出来なくて達成欲求不満になりそうだと不安になりました。
特にSNSの魔力は、第1子の乳児期に痛感済みです。気になることがあると検索し、それどおりの育児が出来てないと落ち込むということを繰り返しました。なので、オンラインコミュニティでの活動についても、「私もやらなきゃ」という気が駆り立てられ過ぎることが心配になっていました。

私がオンラインコミュニティに入った理由

①心理的安全性が大事にされていた

どちらのコミュニティも、入会前に、公開のオンラインイベントに参加してみました。
私は寝かしつけの時間とかぶっていたので、ZOOMで最初は耳だけ参加しました。心理的安全性が保たれることで、皆さん意見や質問を積極的に発し、また「他の人を否定しない」ということが徹底されていました。

②海外に行っても続けられる

我が家は昨年に今住んでいるところに引越し、児童館のイベントなどに参加することでちょっとずつ知り合いが増えてきました。でも、連絡先を交換してお付き合いをすることは少なく、児童館でやんちゃな息子たち2人を同時に見ていると、ゆっくりと他のお母さんとお話する時間がとれません。
また、夫の海外駐在に同行することが決まってから、私の仕事や生き方についての悩みも出てきましたが、児童館で出会うお母さんと限られた時間でそこまで深い話はできません。
そのため、自分の都合の良い時間にオンラインで繋がることが出来て、また海外に渡航した後も続けられる関係を築けるところが、今の私にとってとても有難い場だと感じました。

③「ZOOM恥ずかしい」を乗り越えるほど、興味のあるイベント・活動がある

今の私が興味あるのは、

海外生活、海外子育て、子供の母語・外国語教育、海外生活中のキャリア、帰国後のキャリア

教育全般、読書、哲学、手芸、SDGs、マインドフルネス、アドラー心理学、投資

私が入った2つのコミュニティでは、これらの情報交換がたくさんされています。「ZOOM恥ずかしい」とか言ってる場合じゃない!と思い立ちました。

オンラインコミュニティに入ってみて

自分と同年代の女性が多いコミュニティ2つに入ってみて、同じ年代でもいろんな人生があって考え方があるんだなと改めて勉強になります。こちらが発信したことに対して温かい反応がたくさん来てとても嬉しいです。

私がオンラインコミュニティに入る前に持っていた不安は、

盛り上がりはあるけど、押しつけはなく(宗教感なく)怖くなかった。
ZOOMは慣れれば恥ずかしくなくなった。
手帳を使って使う時間を決めて参加できている。

やり始める前にあった不安は、一歩踏み出せば解消でき、一歩踏み出せたことは自信になり、私の世界が広がりました。

オンラインコミュニティで得た経験や知識を、仕事や生き方に生かしていくのが楽しみです。

#やってみた大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?