見出し画像

『キョウカイ』と聞いて頭に思い浮かぶのは?

こんばんは。読書が趣味のmiiです。

今日、推し本紹介型のゆる読書会に参加してきました。
Aさん、Bさん、私の3人での読書会でした。

そこで、Aさんが「共感覚」についての本を紹介してくださいました。

「共感覚」とは、
文字に色がついて見えたり、
音に色を感じたり、
味やにおいに色や形を感じるなど、
ある一つの刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚も自動的に生じる知覚現象だそうです。

私もBさんも「共感覚」というものを知らなかったので、「へ~!そんなんあるんや!」と驚きました。

『キョウカイ』と聞いて頭に思い浮かぶのは?


そして話題は、この本の内容からはちょっと外れて
「他の人とはちょっと違う感覚って持ってる?」という話になり、
Aさんが、

「耳から入ってきた言葉を、おでこ辺りに現れる電子表示板みたいなもので文字化すると意味を理解しやすい。」

Aさんの頭の中は多分こんな感じ?

と仰っていて、私は、「わかるーー!!」となりました。

「私の場合は、頭の右上に検索窓みたいなものがあって、初めて聞いた言葉や同音異義語(キョウカイ=教会、協会、境界、等)が耳から入ってきたら、そこに明朝体の文字が現れて変換するイメージ。」

私の頭の中はこんな感じ

と私が言って、二人で「そうだよね、なるよね!」と共感し合いました。

すると、Bさんは
「え、そんなん無い!キョウカイとかが耳に入ってきても、雰囲気が頭にあるだけで、文字は出てこない。」
と驚いていました。

バラという言葉が耳から入ってきたときは?

そして、Bさん
「じゃあさ、薔薇とかめっちゃ難しい漢字の言葉がバラって耳に入ってきたら、その時は『薔薇』っていう漢字が頭に思い浮かぶの?」

私「正確に覚えてない漢字も、何となく『上にクサカンムリがあって下に回っていう漢字がある文字』と『下に微が入った文字』が思い浮かぶよ。」

Aさん「そうそう、何となくクサカンムリの漢字が二つ横に並んでて、その下も何となくそれっぽいフォルムの漢字が2文字出てきます。」

と、またしても二人で共感しました。

「えーー!まったくない!」と驚くBさん。

普段こんな話を友達としないので、面白い雑談が出来ました。
さすが、ゆるいけど学びがある、ゆる読書会!

今回の読書会は3人だったので、文字化する:文字化しないが2:1で、
文字化する方がメジャーで、文字化しない方がマイナーだったのですが、
実際はどうなんでしょう?
もしよかったら、「頭の中で文字化しますよ!」「しませんよ!」というご意見をコメント頂けると嬉しいです。(勝手に調査してる。)

第3の勢力:ビジュアル派

読書会後、夫に聞いてみました。
(他にこんなこと喋るトモダチいない悲しさよ。。)

私「ねぇねぇ、人からキョウカイって言われたら、頭にどんな風に思い浮かぶ?」

夫「まず、頭に教会の建物の写真が思い浮かんで、喋ってて、あぁ違うんだと思ったら、協会の議場の写真が思い浮かぶ感じかな。」

私「第3の勢力や!今回の読書会では文字化する:文字化しないが2:1だったよ。」

夫「文字化はしないね。ビジュアル、イメージやね。文字化すると疲れる。」

私「じゃあさ、今私が、
『キョウカイに入ってくる人には、まずキョウカイの建物に来てもらいます』っていう文章を言うと、どんな風な頭の動きなん?」

夫「まず教会charchの写真が頭に思い浮かんで、人が教会の講堂に入っていく映像」

私「そうなんや!でも実は、今の私は話すときに、協会associationを思い浮べてて、協会のビルがあってその1階の入り口からとことこ人が入っていくイメージで喋ってたんだよね。」

夫「あぁ。その話を聞く前にも、頭の中で、パソコンみたいにメイン画面に教会が映ってて、サブ画面に協会の議場が映ってたけど、今その話聞いたらメイン画面が飛んでったわ。」

夫の頭の中はこんな感じ?

私「へーーー!初めからサブ画面にあったんや!面白い!
あと、今気づいたけど、私も話すときにはビジュアルを頭に持ってるなぁ。話を聞く時だけ、まず分からん単語が入ってきたら頭に活字が思い浮かんでるわ~。よく読書してるからなんかな?左脳優位ってやつ?」

第3の勢力:ビジュアル思い浮かぶ派、現る!
(どうでもいい話に付き合ってくれる夫には感謝してます)

こういう、普段使ってる『感覚』に関するものって、わざわざ他の人に言語化して共有したりしないから、他にも人と違っていることがあるのかもしれない。

「共感覚」に関する本から、自分と他の人の頭の中の違いが知れて、とても面白かったです。

ぜひ、みなさまの「文字化する」「文字化しない」「ビジュアル派」「第4の勢力!」等、頭の中のしくみをコメント頂けるととても喜びます!

ではまた。

☆こーんなゆるい読書会に参加してみたいという方は、こちらからどうぞ!↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?