見出し画像

ゆる中国語学習のその後〜語学アプリの効果

こんにちは。1月に台湾渡航予定のmiiです。

7月に私が始めたゆるい中国語学習ですが、始めてから約3ヶ月が経ちました。

今日は3ヶ月続けてみて落ち着いた「私の学習スタイル」と、「語学アプリの効果」について書きます。

今の私の中国語学習は3本立て+αという感じです。
始めた当初は語学アプリ+台湾華語の本という2本立てでした。
が、夫の会社が費用負担してくれるとの事で、2週間前からECCのオンラインレッスンで中国語の講座を受け始めました。
なので、今の私の中国語学習は、
①ECCの講座 ②語学アプリ ③台湾華語の本
 +単語帳アプリ
という布陣になっています。

私が今使っている語学アプリはHelloChinese。

中国語の話す聞く読む書くが練習でき、また音声コラムで文法の説明があったり、レベルに合わせたミニ音声ドラマ?があったりと、内容豊富です。

初級レベルは無料で、その後は有料なので、無料版をちょっとお試しで始めてみるのも良いかもしれません。

当初はほぼこの語学アプリのみを毎日やって、たまに台湾華語の本を読んで、簡体字と繁体字の違いや言い回しの違いを確認する感じでした。

始めてみて3カ月、ECCのレッスンが受けやすい!!
ECCとリンクしたアプリではないのですが、初級なので、簡単な単語がかぶることが多く、レッスンの予習みたいな感じになっています。

もともと語学学校の先生はやさしくて褒めて伸ばしてくれるものなのでしょうが、発音、文法、単語の暗記でめちゃくちゃ褒められます。
なので、ECCのレッスンへのモチベーションがめちゃめちゃ上がってます。

ECCを受け始める前から、わたしがHelloChineseの機能で好きだったのが、音声認識による発音練習。
こんな風に、発音が間違っているところは赤くなります。

Hello Chineseの画面

これが、自分では結構うまく言えているつもりなのになかなか正解の緑色にならなくて。
あれ?おかしいな。うーん・・・音声認識ソフトが進化してるって言ってもまだまだなのね、とかって侮っていた私。(すぐ機械のせいにする)

それが、ECCのレッスンを受け始めてからは、一発で全ての単語が正解の緑色になるようになりました。
ECCでレッスンする時に、そり舌音や四声の分かりにくいところ、息を強く出すところを、しっかり直してもらったことで、音声認識さんが正解を出してくれるようになりました。
(わたしが間違っていました、すみません。平謝り。)

アプリで単語や文法をゲーム感覚で予習して、対人のレッスンで細かい発音を直してもらう。
これが、今のところの私のベストな学習法。

今のところ、モチベーションを高く保てています。

今後また、中国語学習のその後を、随時、報告していきまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?