見出し画像

お気に入りYouTube動画

こんばんは。miiです。

YouTubeをながら聴きしながら家事育児するのが趣味の私は、毎日3時間ほどYouTubeを聴いています。今回は、私が聴くのにハマっているユーチューバーさんをご紹介します。王道ばかりです。

教育系

①中田敦彦さん

YouTube大学というだけあって、あらゆる分野をエクストリーム解説していて面白い。ビジネス書や人間関係の本もとても為になるが、古事記や歴史の解説、そして宇宙創成や数学も面白いです。興味はあるけど改めて本を読むのはハードル高いな~と思う分野もさらっと解説してくれています。あくまでもさらっとなので、詳しく読みたい場合はその本やその関連テーマの本を買うことも多いです。

②サラタメさん

主にビジネス書の要約解説をされています。こちらもポイントを簡単に解説してくれているので、さらっと読みたい本、さらに深堀したいときには買って読むことができます。動画自体は図解された映像が流れているので、ほんとは見ながら聴いたほうが断然分かりやすいです。私はほぼ聴くばかりですが。

私的には息子たちの寝かしつけに40分くらいかかるので、もうちょい長めだったらうれしいのになとも思っています。が、一般的にはこれくらいの長さの動画が受け入れやすいのかな。

③さてさん

教育関係の書籍の要約解説をされています。教育関係のあらゆるジャンルを取り扱っておられるので、教員免許更新講習を受講した際に気になったワードについて、この動画でさらっと概要を把握して、そこから関連の本を読むと分かりやすいです。特に上記のデジタルシティズンシップの動画は何度も見て、本も購入しました。

料理系

①リュウジさん

リュウジさんといえば、爆速レシピ&至高レシピですが、わたしは特に爆速レシピファンです。簡単で家にあるもので出来るレシピがたくさんなので、よく見ています。最近特に鶏むね肉料理にはまっているので、鶏むね系は制覇しました。

②ロバート馬場さん

これまできゅうりの漬物する時は塩で水抜きしていましたが、この動画を見てから砂糖を使い始めました。この動画も安くて簡単なレシピが豊富なので、よく見ています。ザ・一人暮らしのキッチンっていう感じのところで撮影されているのも、親近感が湧きます。

まとめ

以上、5つをご紹介しました。王道ばかりですが、やはり見やすい、聞きやすい。中田さんに関しては、やりすぎ感が面白いです。個人的にはながら聴きなので、一本の動画をできるだけ長くしてくれている方が聴きやすいです。もっと長めに本紹介してくれる動画、他にもないかな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?