見出し画像

新しい習い事

昨日、初めての娘の習い事へ。やっと動き出しました。

発達検査以来、言語以外のアウトプットを何かできたらいいなと思っていたので、ピアノやダンスなどの選択肢もあったけど、娘が選んだのは絵画。

既に習字を習っているので、親としてはもうひとつの習い事は「何か体を動かす」系のほうがいいんじゃないかとか、いろいろ口を出したくなってしまいますが、、娘の選択に任せようと。

(((私は!!!)))絵画の先生の対応に釈然としない部分があったんだけど。せっかくの娘のやる気や「楽しかった」という気持ちを削ぎたくないので、何も言わずにしばらくはただ見守ろうと思います。

そのうち1人で行くようになるかもしれないし。他の習い事に興味を持つかもしれないし。これは私の課題じゃなくて娘の課題。娘が考えること。

娘はこう感じるだろう、傷つくだろうって勝手に想像して問題を作りだすのやめよ。娘の課題を奪い取るのやめよう。

昨日娘が寝たあと、そのことで、夫に愚痴を言いたくて、話したら「じゃあ辞めれば」と言われて私が大泣きしてしまった(私も疲れてたのかな)

その後話し合いして夫も疲れてて故意はなかったとのことで、喧嘩にはならず解決できたけど。男女の脳の作りは違うと分かっていても、分かってほしい話を聞いて欲しい、共有したいと願ってしまう。特にこどものことは。

朝になって冷静になると、なんであんなに泣いてたのだろうと泣き腫らした顔をみて思うのでした。私こそアウトプットが必要なのかもしれないって思ったのでした。ドンマイ私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?