見出し画像

夢をかなえるゾウ〜継続力、行動力〜

以前「夢をかなえるゾウ」という本を読みました。

そこには、今の私に必要なことばかり書いてありました。
何か変わりたい、現実を変えたいと思ってる人
みんなに刺さる言葉ばかりだと思うので、
私が一番印象に残ったことを
私の考えと共に3つ書きます。

❶トイレ掃除をする。
よく、トイレ掃除をすれば美人になる!とか、
トイレ掃除を続ければお金持ちになる!なんて言う人いますが、この本にも夢を叶えるためには、トイレ掃除をやりなさいと書いてありました。
多くの人は、なぜやらなければならないのかと思い、すぐに辞めてしまうことが大半。
しかし、この何気ないことを毎日継続できる人こそが、成功できる人なのです。
人が一番難しいことって「継続」なのかもしれません。
継続する力を身につけることが重要だと感じた一文でした。

❷意識を変えようとするのは逃げ。
この言葉を見た時、私ははっとしました。
目標を立てた時、自分はこう変わるぞ!と思って想像した時、とってもワクワクして楽しい気分になりますよね。
これこそが逃げだと、この本では言っていました。
なぜか??
それは、意識を変えようとしてワクワクするのは
その時だけが、自分が変わったように思えて満足するだけ。実際は、継続することが辛いのに、その辛さをわかっていない。変わった気になっているだけなのだと。
たしかにそうだと思いました。
変わった自分を想像するのはいいけど、
その後の継続を忘れてはならないと実感しました。

❸期待をしている限り、現実を変えることはできない
人はよく、期待をすると思います。
ですが、期待するだけでは何も変わりません。
自分の足で立って、行動をした時だけ人間は変わることができます。
ですので、変わりたいのであれば、期待をするだけでなく、ちゃんと行動しようということです。

私はこの3つの言葉を見て、
考え方を変えていかなければならないと感じました。
皆さんは、この言葉を見てどう感じましたか??


何か変化を起こしたいのであれば、
勇気を持って、覚悟を持って、
行動していかなければなりません!!
期待するのは、自分の未来だけです。
自分には十分に期待して、そして行動する。
これこそが、成功する一番の近道かもしれませんね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?