見出し画像

サガン鳥栖

今日は、私の人生と切り離せないサガン鳥栖について書きます。

初めてサガン鳥栖の試合を観に、スタジアムへ行ったのは2016年。
娘がエスコートキッズになったことがきっかけでした。

私はずっと水泳しかやってなくて、陸が苦手😱
ラケットを使うスポーツはまだいい。
サッカー、バスケ、バレー。
才能のかけらすら見当たらんー😱😱😱‼️
ボールを触ろうもんなら、どこに飛んでいくかわかりません ┐(´∀`)┌

スポーツテストのハンドボール投げで、真横で審判してた、忘れもしない、せいごうっていう幼なじみに思いっきしぶつけたことがあります。
私はもちろんガチ。
『おまえ前に投げろさっ‼️💢💢』ってキレられました。そりゃそーだ。
『前に投げたかばってんあんたに当たったとって‼️💢💢』って逆ギレしました。

せいごうは野球部の威信をかけて、放課後投球フォームを教えてくれました。
私のフォームセンスは変わることはありませんでした。
すまん、せいごう。
あの3時間、返したいわ。

……というわけで、体育の球技は地獄。。
サッカーに回された時はまじおわた、って思いました。
だってずっと走ってるし、ボール来てもどこ行くか分からんし⚽
途中、体育の先生からも、『ボール拾いやれ。おまえが水泳だけはでくってことはよー知っとる。成績はよきに計らうけんが心配すんな。』ってさじ投げられたほどです。(ヤッターーーーーーーーヽ(゚∀゚ヽ)!!!)←心の声

その私が。
まさかサッカー観戦にハマるとは……((( ꒪⌓꒪)))

画像1

娘のおかげ

で初観戦。

私をまず虜にしたのは、スタジアムの雰囲気でした。
大旗がぶんぶん翻り、周りの人がチャントを歌い、手拍子をする。一寸の狂いもなく。

選手たちもそれに応えてくれて、〖いいな、こういうの。〗っていうのが最初の印象でした。

そっからはもう、沼。
とりあえずコンフィットT買って、チャント覚えて。選手の写真と名前、背番号を全部貼って覚えました。
ええ。ちょろサポです( ・᷄ㅂ・᷅ )

ルールも勉強して、毎年変わる選手を覚えて。
やっと最近になって戦術とかまで楽しめるようになりました⭐

最初はスタジアムの一体感から沼おちした私ですが、もう1つおちた理由があります。

現監督の金明輝さん。

画像2

まだ練習公開&ファンサがあっていた時代。

明輝さんは誰かしら選手に声をかけていて、けがで別メニューの選手にも、全体練習が終わってから声かけし、一緒にランニングしたり。座って話し込んでいたり。
とにかく〖ともに戦ってるんだなぁ〗って思いました。

試合後インタビューでも、必ず選手へのリスペクトを口にするし、うまくいかなかったら『自分の責任』って言い切る。

前監督も知ってるけど、一身に背負ってるとこは見たことない。

そこから、だんだん明輝さんのファンになっていくのです。
そういえば写真をお願いするけど、笑ってくれたことない……😢 ファンサ再開されたら笑顔をおねだりしよう。笑

画像3

ちなみに

エスコートキッズという大役を終えた娘は、帰宅後ご覧の通り。@玄関

もらったサガン鳥栖Tシャツ、inしとるし……

でも娘に感謝🙏

よろしければサポートをお願い致します😊 頂いたサポートは、全国の朝鮮学校支援に遣わせて頂きます♪ 꿈은 이루는 법이다. 夢は叶えるもの⭐