マガジンのカバー画像

UX Research

353
読んでよかったnoteをまとめていきます。自分のブックマークを兼ねています。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

ユーザビリティテスト実施時の確認ポイント

アンカーデザイン代表の木浦です。弊社ではWebサイトやスマホアプリのUIやUXをデザインする機…

#はじめてのUXリサーチ 8/5刊行!

同僚と執筆していた「はじめてのUXリサーチ」がいよいよ8/5刊行になります!Amazonや楽天、翔…

mihozono
3年前
77

デザイナーがユーザーインタビューをやったお話(準備/実行/分析まで)

みなさん、こんにちは!こんばんは!CAMPFIREコミュニティのデザイナー砂田です。 CAMPFIREコ…

人類学的向き合うって、どういうこと??「人類学的リサーチ事始め ~人類学者の情報…

大学院の先輩であり、企業とも様々な共同研究を行っている比嘉夏子さんと共同で人類学的リサー…

📘️ Book Club:ユーザーの本当のニーズを知るためにできること。ユーザーインタビュ…

誰が、何を、そしてなぜ?ターゲット・オーディエンス向けのデザイン 製品やサービスをデザイ…

noko
3年前
11

Blog|社内にインパクトをもらたすリサーチ<8つの特徴>

リサーチを行い、サービス開発やプロモーションに活かす。そのプロセスの中で、いかに関与者を…

4

【UXリサーチ】デザイン未経験だった学生によるユーザーインタビュー体験記

UI/UXデザインをするにあたって必要となるユーザーインタビュー。最近、長期インターンや空いた時間で個人的にサービスをデザインする上で、とても重要であると気がついた一方で、これが難しい!先日個人製作した際の実体験や感想を踏まえつつ、本日の記事にしてみたいと思います! ユーザーインタビューとはサービスを作る側がユーザーのペインを解消・解決、また現状より良くする方法として立てた仮説が、本当にそうなのか確かめるために実際にユーザーに聞くこと。ただ、そこで必ずしも正解を得られるわけ

人類学者の考える「リサーチの価値」

先週6月25日に開催したセミナー「人類学的リサーチ事始め ~人類学者の情報収集と「問い」の…