見出し画像

#個の時代の入春式

この春からフリーランスインストラクターとして活動します🌸

以前から自ら発信することが苦手だったのですが、フリーランスで活動するならこれを機に発信・発言できる人になりたい!と思い、この春から新しいことにどんどんチャレンジすることにしました。

その一つがnoteです。

まずは私とインストラクターというお仕事について話したいと思います。

私は大学時代にファンクショナルトレーニングジムでのレッスン、大手スポーツジムでのスタジオインストラクター、バレエ講師を経験させていただきました。

初めてレッスンを担当したのは大学1年生のときでした。
自分のバレエのお月謝や発表会費を稼ぐためにアルバイトとしてインストラクターを始めたのですが、そこで私はインストラクターの楽しさや難しさ、やりがいを感じることができました。

正直研修はきつかったです!笑

VIPR、TRX、ストレッチポール、コンディショニングレッスン…と盛り沢山でした!
バレエを習っていたので柔軟性は問題なかったのですが身体を上手く使うことができず、とても苦労しました。
(お客様の良いお手本にならないといけないので😱)

なので、初めてレッスンに参加する方の動きが難しくてできるか不安💦という気持ちがとてもよく分かります。
だからこそ初心者の方に分かりやすく楽しく続けてもらえる指導をしていきたいと思えました。

そして研修が終わっても最初はレッスンデビューしていいよ!という合格がもらえなかったのです笑
悔しかったので大学の授業中もレッスンの内容を考えてました笑
(単位は全て取得したのでご安心ください🤍笑)

無事にレッスンできるようになってからは、なるべく簡単でわかりやすい言葉を使って指導を心がけました。
お一人お一人、言葉の伝わり方が違うので、同じ動きでも色んな表現ができるように練習しました。
また経験豊富な先輩方にアドバイスをいただいたり、真似したり…色々試しました。


学生だから…と舐められてしまうことも分かっていたので
私なりに本気で取り組みました!

友人とお酒を飲んで泣きながらもっとこうなりたいと語るくらいでした🍻笑
卒業後はフリーランスで活動したいと考えていたので、オーディションを受けて外部でお仕事をいただいたり、繋がりでお仕事をいただけたこともありました。

インストラクターというお仕事は私の青春でした🌸

そんな思い出深い仕事にまた戻ることができて幸せです。
これからより多くの方と出会い、貢献し、周りの皆様も私自身も楽しい!幸せ!と感じられる時間を共有していきたいと考えています。


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。こんな時だからこそこの時間をこれからのために充てられるよう過ごしていきたいです。
この記事を読んでくださった皆さんとお会いできるようお仕事頑張ります!

                    miho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?