見出し画像

みほとけプロデュース商品まとめ

こんにちは、仏像・お寺大好き芸人みほとけです。

私は年間500ヶ寺以上のお寺をお参りする中で「こんなファッションでお寺めぐりしたいな」「お寺で活躍してるアレ、街中でも相当イケてるんじゃ?」ともう商品を様々プロデュースさせていただいています。

直販の「みほとけ作務衣店」に加えて、株式会社MORITA様とともに「おでかけシリーズ」としてコラボさせていただいている商品もございます。
その商品の簡単な紹介と購入できるサイトをまとめました。
どうぞご覧ください。

①みほとけ作務衣

画像1

みほとけの衣装であり私服の作務衣。
作務衣とは、お寺の作業着に始まり部屋着や事務作業の服として幅広く活躍する和服。みほとけは従来の作務衣をよりファッショナブルにリニューアル。街中でも着られるようにしました。またお寺めぐりの際にも最適なファッションに。

着こなしの例は公式 Instagramをご覧ください 
→ みほと作務衣店公式 Instagram
ご購入は
→公式webshop みほとけ作務衣店 
(直筆メッセージ入りショップカードがつきます)
→ 楽天 Lunya 
(サイン入りカードはつきませんが楽天ポイントがご利用いただけます)

②みほとけスヌード

画像2

画像3

全5色(赤・青・水色・グレー・黒)をご用意しています。
お寺めぐりは結構歩くので①肩が凝らない②結び目などが煩わしくない③暖かくなりすぎない、の3点を実現させたスヌード(ワッカ状のマフラー)です。カシミアタッチアクリル100%で通気性が良いので春先までご利用いただけます。

ご購入は
→公式webshop みほとけ作務衣店 

③みほとけ手拭い

画像4

お寺で手水舎にて手を清めた後、水を拭くのに最適な手拭いです。
釈迦の生誕の姿を書き下ろした白、みほとけロゴを全体にあしらった紫。どちらも私の下絵をもとに、職人が手彫りで形をほり、本格・注染で染め上げた本格手拭いです。タペストリーとしてもご利用いただけます。

ご購入は
→公式webshop みほとけ作務衣店 
(直筆メッセージ入りショップカードがつきます)

④手拭いマスク

画像5

みほとけ手拭いのを活用して作ったオリジナル手拭いマスクです。
こちらの手拭いマスクは出荷前に港区芝の法音寺にてコロナ終息の願いを込めた法要をみほとけと共に受けております。

その法要の様子は こちら
ご購入は
→公式webshop みほとけ作務衣店 
(直筆メッセージ入りショップカードがつきます)

⑤MORITA共同開発商品「おでかけ頭陀袋〜namu〜」

みほとけ㈼

お参りに最適なカバンとして開発したショルダーバッグです。
御朱印にちょうどいいポケットがあったり、ペットボトルが縦に入ったり、チャック付きのポケットがあったりと機能性◎。
さらに制作を広島県福山市の「和尚カジュアル bon.」にご協力いただき、国産の本格デニムを100%使用して長年使っていただける商品が出来上がりました。制作の秘話やこだわりも是非ご一読ください。

ご購入・詳しくは 楽天Lunya にて
(楽天ポイントをご利用いただけます)

⑥MORITA共同開発商品「おでかけ和財布〜namu〜」

画像7

お参りにちょうどいいお財布を開発しました。
機能は、キャッシュレスに対応し現金の内容量よりもカード類のポケットを増やしました。しかし、小銭いれ、お札いれもあるので現金しか使えないお寺にも対応しています。
5色展開ということで仏教的5色のカラーを”五輪塔”をモチーフに制作。またそれぞれのカラーと仏教的意味に合うお寺のキャラクターを書き下ろしました。
制作協力してくださった手作り和雑貨店”鎌倉今村”さんの緻密な手作業にもご注目ください。

発売は3月3日。是非ともお楽しみに
ご購入・詳しくは 楽天Lunya にて
(楽天ポイントをご利用いただけます)


まだまだ様々な企画が水面下で動いております!

お楽しみに

最後までお読みいただきありがとうございました。

いいな!と思ってくれたら♡を是非ともお願いいたします。

皆様のおでかけに良いご縁がありますように

南無

お寺や仏像、お坊さんの魅力をお伝えする活力になります! お気持ちをチャリーンとしていただければ嬉しいです。