見出し画像

#06 自分で自分の感情を整える

みなさん、こんにちは!セルフケア・ヨガ講師の白井美穂です。
5日間通して自分の感情を見てきた私たち、どんな感情にもマルを出せたり、私の心にはいろんな感情があるんだなーと思っていただけていたら嬉しいです♡
今回の6日目はついに!!「自分の感情を自分で整える」この方法を見ていきたいと思います。

ここでDay1でシェアしたStand.FMでも話しているすごく大切な言葉をもう一度シェアしますね。

「他人の言動は感情の引き金になっても敵にはならない」
            マーシャル・ローゼンバーグ

私たちの感情は周りの人の言動(環境)によって刺激され、起こってくるもの。

例えば
・お母さんが〇〇って言ったから!!(怒り)
・パートナーが忙しくて会ってくれない(寂しさ)
・気の合う友人とのディナーを満喫する(楽しさ・満たされる)
・仕事でお客様に感謝される(嬉しい・充実感)
などなど

では、周りの人が自分に対する扱いを変えてくれさえすれば、環境が整いさえすれば、私たちの感情がコントロールできる(穏やかでいられる)のに。
そうではないですよね。
Day4、Day5で見てきたように自分のニーズや幸せを自分で満たせるようになって初めて自分の感情を満たし続けることができるのです。

「自分の感情に責任を持つ」

今日はここをワークを通して具体的に見ていきましょう!

ここから先は

694字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?