見出し画像

【CONNECTION】脳内会話に気づくこと

今日は脳内会話に気づくことについて
まずは動画を見ていただきたい!!
▼動画はこちら▼

SOFIA | セルフラブ・マインドセット・ウェルネス on Instagram: "みーんな持ってる内なる否定批判の声😢 自分を否定批判をするとモチベーションが上がったりすると思われがちですが、 テキサス大学オースティン校の研究では実は逆効果と結果がでていて、 自分に思いやり深く、 コンパッションを持って話した方が 長期的にはより健康で 生産性もある自分になると言われています まずは意識的に自分を否定してるのに気づいて、毎回考えを訂正していきましょう🙏🏻🧠👋👋👋 #メンタルウェルネス #メンタルヘルス #アウェアネス #セルフコンパッション" 911 likes, 34 comments - lovelightsofia on April 27, 2021: "み www.instagram.com

ここでは取り上げられてるのは「自己否定」
どちらも自分です。

👿バカだしブスだし、ちゃんとできないし、失敗ばっかりだよね
 まじ意味わかんない、うざい
👼すごいひど言い方するよね、親友には絶対そんなふうに言わないよね
👿親友には言わないけどそんなふうに話したら
 モチベーション上がったり頑張ったりするかなと思って。

という頭の中の自己会話がすごくわかりやすく
繰り広げられているのですが
自分でもやってしまっているー!!という方多いのではないでしょうか?

どうですか?

脳内会話・脳内再生映像に気づくこと

私たちの頭の中(脳)では1日に1.2万回〜6万回の思考を行っていると
言われていて
そのうちの80%はネガティブなもの=多い時で4.5万回
とされています。
さらにここから怖いのは1日のうち90%の思考は
前日と同じであるということ。

ネガティブな思考が頭の中をめぐる1番の理由は
「今」にいないことが原因とされています。
過去の後悔とか、未来への不安とか
時間軸が今にいないことがネガティブな思考を作り出す。

そしてそのネガティブな思考、脳内会話、脳内映像が
垂れ流しになっていることが
また次の日の思考へとつながっていくという負のループ。

気付くことの大切さ

自分の講座でもよくいう言葉ですが、人間は考える生き物です。
目覚めてからずっと何かについて考えている。それらは大抵過去や未来のことだと言われています。(これを今ここにいないと表現します)


そのため、目の前で繰り広げられている世界に気付くことなく
人生の大半を過ごしてきています。

気付かなくても生きることはできますが、
気付くことで見える世界が変わるのです。


最近よく「自分探し」「自分の強みを知る」「自分を知る」
これらをなんだかやりたくなってしまうのは、今ここにいないから。
今ここにいないから、自分を見失いやすいのです。


自分探しや自分と向き合うことをしても自分を見つけられない、向き合ってみたつもりになりそれでまた同じことで悩み始める理由はここにあります。そして、そもそも自分が何かわからない状態になり、また頭の中で過去や未来のことを考え続けるのです。

https://note.com/mindfuleducation/n/nd79ee9f66fac

気づくために伝えるエピソード

実際みなさん、動画見てみてどうでしたか?
多分、心がざわっと動いたり、自分の中でやってしまっている…
と、気づくことができたり、ショック受けたりしてませんか?

【気づき】っていろんな形で得られると思うのですが
“具体例”ってすごい気づきやすい気がするので
今日はいくつかご紹介していきたいと思います。

<自己対話型>

これはご紹介した動画にも出てきたパターン
自分の脳内で自分自身が会話していくのですが
これがいつも悪いことにだけ使われているとは限りません。
この話はまた別で。

<過去未来思考型>

これは誰もがやってしまってると思う。
過去の失敗、後悔とか過去に起きたことを
今とくっつけていく、そこから未来への判断をしていくこと。
意識的にやっている場合もあれば咄嗟に無意識のうちに
やっていることもあると思う。
無意識の場合はまずそのパターンに気づくことが大切だと思うんです。

そのパターンから抜け出すことがとても大切。だからこそ
気づきが大切なんです。

<映像垂れ流し型>

これには2つのパターンがあるのかなと
思っています。

一つはいろんな映像が頭の中で点在していき
次々にいろんなことをとめどなく考えている状態。
あれやって、これやって、、、、何考えてたっけ?みたいな
パソコンのウィンドウがめっちゃ開いてて
何も作業が進んでいない的な感じでしょうか。

もう一つは、一つの映像に対して
自分の考えではなく、不満だったり感情だったり
反応として流れてくる状態。
これは多分みんな経験あるけど気づいていない状態だったのが
ニコニコ動画で見える化されたと思ってもいいのでは?と
個人的には思っています。

<何かを変えるのではなく今にアクセスすること>

みなさん、思い当たる節ありましたか?
私もこういう時あるなーと思えたらチャンスというか
とても大切な一歩です。
ここで「何かを変えるために」「行動に移すために」
自分の思考を変えようと努力するのもいいのですが
ただそこにある自分の考え方に気づけるとよりいいなと思います。

その積み重ねが心の軸というか
自分自身に寄り添う力となっていくと思うから。

ここまでお読みいただきありがとうございます😌
この記事は…
【CONNECTION】
自分との繋がりを大切にすること。
自分自身に気づくこと。

私はこれがヨガする中でとっても大切だなと思っています。
ヨガの練習、瞑想、ジャーナリング(書く瞑想)で
自分の心とつながる時間を豊かに。
noteでは、そんな気づきのシェアをしていきます。
スキやシェアなどとても嬉しいです。

◆この記事を書いたのは…

◆白井美穂のInstagram はこちら
◆ブログの裏話的LINE はこちら
 気まぐれでブログの記事の参考図書や裏ストーリを更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?